プキ日記

君達もか!!

本日は目の覚めるような快晴の朝を迎え、今日は伊良部島でシュノーケルツアーに参加するんだというエイゴロウくんレイカちゃんは、その前に今日もお留守番のモンちゃんを連れて自転車でロングお散歩に出発です。そしてこちら新婚さんのタツノリくんアイカちゃんと共に、今日は観光ガイドで初めての宮古島を楽しんでいただこうと思っておりますよ。

本日のリクエストはシュノーケルと綺麗な写真が撮りたいってことで、まずはこちら・・・

何を見てるの!?

Dsc034483

アイカちゃんが海ブドウを食べてみたいって言ってたのを小耳に挟んでいたので、喜ぶかなと思ってせっかくだから海ブドウの養殖所へとやって来ました。ちっちゃい海ブドウの赤ちゃんや、出荷間近のが水流に漂ってる姿をオジサンの説明受けながら見たら、その後は試食させてもらって採れたてプッチプチの食感を楽しむのでした。

その後はちょうど干潮で潮が大きく引く時間にタイミング良くいい場所に来たから、小さな入り江の前に車止めたら岩場を突き進み、潮溜まりに群れる熱帯魚やカニやヒトデやヤドカリを観察しては、自然の水族館のような景色に見とれてます。

そんな姿を僕はカメラ半分水に浸けて・・・

半水中写真で二人と熱帯魚を!

Dsc000343

たっぷり楽しんだらあの人が例の行動に。そう、タツノリくんが ハイ!と大きく手を挙げ 僕的にはもうここまでで充分満足してます!ってまだ11時にもなってませんよ~

というわけで楽しんでいただけてることは分かりましたから、どんどん先へと進みましょう。とにかく今日は日差しが強く、早くも日焼けしてる感がかなりあるのでお次はヒンヤリ涼しい場所へご案内しましょうということでやって来たら、確かに涼しいではあるんだけど 奥が真っ暗でなんにも見えないですよ!?ってせっかく涼しいのに違う汗をかいてるお二人さん。

だけどいい景色だったね!

Dsc034693

そこからは断崖絶壁の海や青い青い洞窟のような海の色、そして東平安名崎を一望したり灯台からの眺めを楽しんだり。

お昼を食べる頃には少し雨も落ちてきたけど食べ終わったらまた晴れてきて、その後行った海は・・・

この日一番の青でした!

Dsc035363

ではそろそろ本日のメインイベントシュノーケルに行こうとポイントに着くと、思いの外波が高くてシュノーケルツアーの人達がいるにはいるけどあれじゃあ波酔いしちゃうよってくらいの残念な状態で、なので場所を変えようとやって来たのは観光ガイド初となるプキビーチでのシュノーケルです。

昨夜おしゃべりしている時にバナナさん達のガイドの話になって、二人して溺れちゃって大変だったんだってみんなで笑っていたんだけど、お二人さんも少々不安そうだったので使わないって言ってたけど念のためライフジャケットひとつだけ持って来てたんだよね。まずは波の状態を確認したら穏やかそのもので、改めて確認したらライフジャケットいらないというのでそれじゃあってことで、だけどマスク着けたタツノリくんを見て唖然、鼻もマスクに入れてね~!というわけで不安たっぷりで海に入り、まずは足の着くところで念入りに練習です。そして二人してOKってことなので沖の岩場目指して泳ぎ始めたら、次の瞬間180度ターンして必死に岸を目指してる人が。

アイカちゃん大丈夫か~!?

まあ結局のところライフジャケットひとつしか持ってこなかった僕が準備不足だったということか、あんなに大丈夫だって言ってた二人揃って足が着かないところで泳げないという事実を本人達でさえ今気付いたという状態で、なので足の着く浅いところを岸と平行にチャパチャパシュノーケルして遊んでます。

それでも楽しんでます!

Dsc000533

もちろん足が着く浅い場所限定ですからなかなかいい景色はなく、なので右を左をキョロキョロ見渡しながら、それからちゃんと泳げてるか後ろも頻繁に確認しながら先頭を泳いでると、胸までもないくらいの浅いところにニモを発見。なので二人を呼んだら 足着いたら濁るから静かに見てね!って言ってるのに、あえて名前は出しませんがテンション上がってフィンをバタバタ辺り一面に煙幕を張っちゃう新婦さんなのでした。

その後はまた二人してギリギリ足の着かない辺りでアップアップしてるのでさらに浅いところを泳いでいたら、岩の隙間に伊勢エビを発見。美味しそう!と思いながらも岩陰に隠れた伊勢エビさんは全く出てくる気配もないので、ただただ指をくわえて見てるしかない僕らなのでした。

帰り際は今度こそバタバタしないようにニモを見たら、浜に上がって岩場で魚釣りしてる人達に声掛けて見せてもらったり、その後はいい感じの写真を・・・

新婚さんっぽい!?

Dsc000853

そんなわけでバナナさん達のことを笑ってられない状態で 君達もか!!ってくらいに溺れそうになりながらもシュノーケルを楽み綺麗な写真もいっぱい撮れたら、そろそろプキの家へと帰りますか。

こちら伊良部島を楽しんできたお二人さんは残念ながら3度目の正直でも青の洞窟には入れなかったそうで、だけどカヤック漕いでシュノーケルして満足だったということで、その勢いのまま今夜は・・・

何してるわけ!?

Dsc000873

ご近所さんからブルーシールのアイスをたくさん戴きましたので、みんなで好きな味を選んでは取り合ってます。

新婚旅行は全部で4泊、宮古島に2泊したら明日からは沖縄本島で2泊するんだけど 本島を1泊にしてプキの家に3泊したかったなあ!って、そう言っていただけると本当に嬉しいです。

まあ今さらどうにもならないし、そんな心残りがある方がまた来たいという思いもより一層深まるだろうし、とにかく明日も出発ギリギリまで・・・

目一杯楽しむからね~!