プキ日記

今日は何の日!?その2

さてさて今日はモモちゃんファミリーと行く観光ガイドな一日なのですが、雨が降ったり止んだり微妙なラインを行ったり来たりしております。

それでも今日は色々やりたいこと行きたいところがあるから張り切って出発するも、いきなり忘れ物しちゃって取りに帰ったり。そしてまず最初にやって来たのは、リクエストにお応えしてこちら・・・

夢の跡!?

Dsc099003

先日もヒロミくんのリクエストでここに来たんだけど、あの時からまた変わっちゃってて畑も建物への通路も全部トラクターで潰されちゃって残念ながら庭の姿は見る影もありませんでした。とりあえず一度見ておきたかったということなのでその目的は果たし、お次は今回こそ人力車に乗るんだということで、人力マンに会いに東平安名崎へ。だけども強風にプラスいつ雨が落ちてきてもおかしくないお天気では仕方あるまい、そこに人力マンの姿はなく、だけどいつもとは違う角度から岬の景色も楽しめたし行った甲斐はあったよね。

そしてそこからはずっと気になっていた、っていうか会いたくて羨ましくて仕方がなかったウミガメさんにひと目会いたいってことでポイントにやって来ました。すると ここはやっぱり望遠レンズの出番でしょう!って張り切ってるマルちゃんがバモスさんのリアゲートを開けようとしたら・・・・バキッ!! 見事なまでに破壊してしまい慌てふためくマルちゃんなのでした。

それでもなんとか直ったら気を取り直してポイントへ行き、少々波立ってる海面をただひたすらに眺めてはウミガメさんが顔を出す瞬間を待ってます。

どこに出てくるかな!?

Dsc099083

すると バフッ!と顔を出してくれたから ほらあそこ!って言うも二人が見つける前に沈んじゃって、なのでもうちょっと近づいて今顔出した辺りを集中して見ていたら、ちょっと離れたところでまた顔出したから声掛けたらセイコさんも見れたようでテンション上がっちゃって、なのでカメラ構えて人一倍張り切っていたマルちゃんだけが 俺だけ見れてないよ!って悔しそう。

それでも最後にはみんな揃って見れて、まあ残念ながら写真には残せなかったけどその姿を全員揃って目に焼き付けることが出来たのでした。

ではそろそろお昼の時間、昨日は宮古牛祭りの日だったけど今日は何の日かと申しますと、今日10月17日は沖縄そばの日ということで、定番を攻めるかそれとも初めての店に冒険してみるかってことで後者を選択。まだ出来て間もない綺麗なお店に足を踏み入れたら、それぞれ注文したそばが登場しました。

美味しそうだね!

Dsc099143

宮古そばに野菜そばにカレーそば、それぞれみんなで味見しながら楽しんだら、車内で待ってるモモのためにも早めに戻りますか。

ランチタイムの直後ではありますが、マルちゃんのリクエストでパニパニにやって来たら、なんということでしょう、今まさに閉店したところでまだ最後のお客さんがお茶してるという歯がゆい状態を目の当たりに僕らは今来た道を戻るのでした。

だけどもこれで甘いものが食べれなくなった訳ではありません、この後は本日のメインイベント新しいプキの家でお茶会するんだということで、ケーキ屋さんで美味しそうなのを入手したら一体どこなんだろうねって言いながらもプキの家建設予定地に到着したら、雨こそ降ってないけど強風吹きすさぶ中、わざわざ取りに戻ってまで持ってきたテントを広げたら、見事なまでに吹っ飛んだので・・・

ハイ撤収撤収~!

Dsc099223

晴れたらビーチで使おうとスーツケースに詰め込んできたテントでしたが、残念ながらビーチでもプキの家でも使うことのないまま折り畳まれてしまうのでした。

だけどそんな事もあろうかとレジャーシートも持ってきてたから、ようやく座って落ち着いたらポットに用意してきたコーヒーをカップに注ぎ、風で倒れないようにとコンクリートブロックを持ってきたらカップホルダーにして、それぞれ自分のケーキを手にしたら・・・

お二人さんご馳走になります!

Dsc099273

僕はチーズケーキを戴きましたが風で飛ばされないようにと使った可愛いピンクの器は、つい今しがたまでモモちゃんのゴハンが入っておりました。ランチの時と同じようにまたしてもみんなで味見しながら全部の味を楽しんでますが、その後ろをこれからご近所さんになるオジサンの車が通って、またアイツは妙な事してるなあって目で見られちゃってるのでした。確かに強風の空き地でお茶してる姿は変としか言いようがないもんね。

そんな素敵なティータイムを楽しんだら、そこから歩いてプキビーチを目指します。パッと視界が広がり海が見えたらセイコさん声あげて喜んで、夕日はどこに落ちるの!?って晴れた日や夕暮れ時を想像しながら気分に浸ってます。

いいビーチなんだ!

Dsc099333

その後ちょっとした、いやかなりショッキングな出来事があったりしつつもプキビーチをのんびり楽しんだら、なんとか一日雨に降られず楽しんだ観光ガイドもそろそろ終了のお時間です。

帰ってきたらお土産買いに行くんだってすぐにお出掛けして、帰ってきたら案の定マルちゃんの手にはケーキの入った袋が。今夜は泡盛とケーキで最後の夜を楽しもうということのようです。

おそらくは今日この天気の中、宮古に遊びに来た人達の中で一番楽しんだのではなかろうかと思われるモモちゃんファミリーなので、マルちゃんはお酒飲んでいい気分だし、セイコさんとモモちゃんは・・・

遊び疲れてダウンです!

Dsc099363

今日は沖縄そばの日ではありましたがモモちゃんファミリー的には新しいプキの家で初めてのお茶会を楽しんだ日、そしてマルちゃん的には1日で6個もケーキを食べた日となりました。

僕には無理っす!