プキ日記

ヤマちゃん先生登場!

昨日は夜の新プキの家建設予定地やプキビーチを見てテンション上がっておりましたが、夜が明け朝が来れば現実が待っているわけで、今日は朝からせっせと資料作りをしております。

なんの資料かと申しますと、プキの家をより一層プキの家らしくするために、建物本体は業者さんにお願いするんだけど内装や外廻りの仕上げや庭造りなんかは自分達でやってやろうじゃあないかと思ってるわけ。だけど僕にはピアノがない、いや技術がない、なので前々から助っ人をある人物にお願いしていたのです。

そんなわけでどの行程までを業者さんにお願いしてどこからが自分達で出来るのか、まずはその辺のところを本日最初の打ち合わせでザックリと決めてしまわねばならぬのではなかろうかということで、そのための資料作りを・・・

何もかもが初めてなのです!

Dsc094663

一体どんな作業があるのかどんな段取りで進めていけばいいのか、おぼろげには分かるような気もするけど何分僕には全てが初めての経験だから、頭悩ませ試行錯誤しながら進めております。

そして夕方約束の時間になって、心強い助っ人さんがやって来ました。

ヤマちゃんです!

Dsc094653

普段は家の修繕やリフォームをしているヤマちゃんとは以前からの知り合いなんだけど、自分でもなんでも屋というくらいにいろんなことが出来るので、一緒にプキの家を造りながら作業のやり方やその後のメンテなんかも学んでいこうと思ってるわけです。なので今まではヤマちゃんと気易く呼んでたのを、これからはヤマちゃん先生と呼ぶことにいたしました。

そんなヤマちゃん先生も新築の現場にガッツリ入るのは初めてなんだということで、ぜひとも良いものにしたいという熱い想いを感じながら、だけどそれ以上に熱い僕の熱意に若干引かれてるような気がしないでもなかったり。ところでヤマちゃん写真では分かりませんが、右手首に巻いた硬派な感じのそれってなんだか見覚えがあるというか、以前僕も手首を捻挫したとき着けてたっていうか・・・・それってマズイんじゃない!?

手首の筋が痛むんだということで、しばらくは安静にしてる必要があるらしいんだけど、プキの家をやるまでには完治させるから!ってことで、まずはお大事にしてくださいませ先生さま。

まだ実際に工事が始まるまで1ヶ月以上、僕らが現場に入るのはそのもっと後になるので、それまでにヤマちゃん先生には体調万全に整えてもらって、僕の方も今はまだ図面も平面図の詳細を決めてる段階だからこれからさらに具体的な話になって行くはずだし、まずは建築士さんと共により良いプランを作っていかなければ。

みんなにより愛されるプキの家にするために・・・

ヤマちゃん先生よろしくです!