プキ日記

ボウリングではありません!

昨日帰ったお二人さんですが、三線買って帰ろうよ!そう言っていたエリコの思いは最後の最後でギリギリ届いたようでリッキーのOKが出たらしく、帰り際に三線屋さんに行って買って帰ったんだそうな。なのでメグミさんの携帯に 買っちゃった!ってメールが届いておりました。

今日は台風の影響で風が強い朝ですが、まあ宮古島には向かって来ないようなので一安心です。だけど沖縄本島は大荒れのようで今日から来るはずのお客さんは途中で足止めとなり、楽しみにされていたのに残念なから今回は来れないことになってしまいました。

そんなわけで今日は朝から僕はひとり車を走らせ、ある場所へとやって来ました。到着するとお世話になってる社長さんと従業員の方が ちょうど今始めたところです!ってことで ボウリング!?ではなく・・・

ボーリングしてます!

Dsc08894

ボーリングって何!?って方もおられようとは思いますが、新しいプキの家の建設現場にやって来て、ここの地盤調査をしてもらってます。やり方は単純、機械で地面に穴掘って、その強度を測り地質を調査しております。

この土地は盛り土してあるので元の地盤が出てくるまでしばらく掘ったけど、その下にはしっかりとした岩盤があり、盛り土した土地も十分に強度が出てるから大丈夫だろうと社長さんから言われホッと一安心。これが軟弱地盤だと基礎の補強だなんだで結構大変なのです。

鉄のパイプをガンガン打ち込んでいくんだけど、その奥底は・・・

全く見えませんね!?

Dsc08898

見上げれば高速でVTRを回してるように駆け足で雲が流れ、いつ雨が落ちてきてもおかしくないくらいの天気ではありますが、その分晴れ間が突然現れては海がパッと輝いたりして、新しいプキの家から眺める景色はきっとみんなにも喜んでもらえるんじゃないかな。

広々してますから!

Dsc08895

そんなわけで予定より早めに予定の深さまで掘って、お昼過ぎにはボーリング調査終了です。

掘った土はサンプルとして持ち帰って更に詳しく分析するんだそうで、見せてもらうとちゃんと地層を切り取ったような状態になってました。

分かりづらいかな!?

Dsc08902

まだほんの少しずつだけど、だけど確実に新しいプキの家完成に向けて動き始めております。スカイツリーじゃないけど完成までの途中経過を見られる機会ってその場しかないわけで、なので建築中のプキの家を見れる人はある意味ラッキーなのかもしれませんね。

もちろん日記でも紹介していきますので、この間宮古に来れない方はこちらでお楽しみくださいな。

もう秘密の計画じゃないからね!