プキ日記

俺達はチームだ!

反省を生かした甲斐あって、今朝は爽やかにお目覚めの博士マユちゃん。なのでダイビングの準備も余裕綽々で、穏やかな海を目指して張り切って出発です。

そして僕も出発、とはいっても目指すは海ではなく新しいプキの家が建つ場所へ。今日は地主さんと不動産屋さんと測量士さん立ち会いのもと、隣接する土地との境界線を現場で確認する作業です。

まだ草ボーボーですね!

Dsc08612

線引きしながら改めて思うのは、ようやくここまで来たんだなあという思いと、結構土地広いなあという印象。この場所にこれから新しいプキの家が出来るんだね。

途中スコールに打たれたりしながらもプキの家へと帰ってきたら、今日はダイビング2本だったからお昼からドライブに出掛けていたお二人さんも帰ってきて、一緒に夕日を眺めてます。

一昨日は前浜ビーチから眺めた夕日だったけど雲に隠れちゃって、昨日はすぐ近くの海からなかなかいい感じの夕日を、そして今日は今回最高の夕日も事情によりデッキから眺めることとなり、夕日の綺麗さとロケーションが見事なまでに反比例しちゃってます。

まあ綺麗だからいいか!

Dsc08626

せっかくの夕日なのになぜに海まで見に行けなかったかというと、ダイビングのログ付けがまだで夕方ショップの人が来ることになっていたのに帰って来るのが間に合わず、なので夕日見に行ってまた入れ違いになっちゃうわけにもいかずこの場に釘付けなわけです。

そんなわけで夕日見てしばらくしたらログ付けして、そして今夜のお楽しみはマユちゃんのマジックショーです。アイフォンで調べたんだという今回のカードマジック、3年間熟成してたんじゃなかったの!?って気もしますが細かいことは気にせず、だけど 一番上のカードを・・・って言いながら2枚めくってそれがあからさまにバレバレなのは、さすがに気にせずにはいられません。

あ~ダメダメこれはパス!ってことでもうひとつ用意していたんだというのをやってみたら、僕が引いたカードと同じのを当てるっていうんだけど少々手違いがあって2回連続で外れ。だけどその原因が僕にあると分かったらマユちゃんの言うとおりにして、次からはバッチリ・・・

同じ3のカードだね!

Dsc08641

さっきまでのは一体何だったの!?いきなりレベルアップしちゃって僕も博士もメグミさんもまったくタネが分からずどうしようもなくて、そんな姿にニッコリ笑顔でご満悦のマユちゃんです。だけどもう一回やったらパッと視界が開け、なるほどこんなに簡単なトリックか。

そこからは残された二人を前に僕とマユちゃんコンビで完璧なマジックを披露すると、二人して頭の中に??がいっぱい並んでるのが見えまくり。だけどようやくメグミさんが分かったら、最後に残された博士から意外すぎる一言が。

もしかしてこれドッキリじゃない!?

自分だけが分からないからって、本当はトリックなんかなくてみんなで口裏合わせてたんだろうという発想が情けない。どんなに取り残されたってみんながついてるじゃないか、俺達はチームだろ!?半分ニヤけながらどの口がそんなこと言うんだっていう気もしますが、みんなで温かく見守っていたら、ようやく博士も・・・

良かった良かった!

Dsc02623

今日は全員で順番に出し物をということになってるのでお次は博士の番、マジックは無理ってことなのでマユちゃんからの助言ですべらない話を披露することに。

なんの話にする?あの話がええかなあ、あれもいいよなあ!って色々持ちネタあるようで、それなら2番目に言ったやつをってことで語り始める博士だけど、なんて言ったらいいのでしょう、声のトーンもテンションも低空飛行でしかも説明口調で淡々としゃべるから、確かに内容的には凄い話ではあったんだけど全くもって笑いに結びつかぬままに終了。だけどこれではいけないとリベンジのネタを披露したら、今度もまたすべりまくりで場の空気をさらに重たく静かにして終了しちゃうのでした。

なのでかなりへこんじゃってる博士だけど、俺達はチームだ、みんながついてるじゃないか!って、その後もフォローなんだかけなしてるんだかよく分からない感じで違う話に展開した途端話は一気に盛り上がり、とりあえず自分の番を終えたのとその他諸々思いもあったか今夜もまた飲み過ぎで顔が変わって来ちゃった博士。

そりゃメガネもずれますわ!

Dsc02631

そんなわけで今夜もまたマユちゃんに手を引かれお部屋へと強制連行の博士でしたが、まあ明日はダイビングじゃなく観光ガイドだし、今夜は最後の夜だからこれくらいはいいでしょう。

明日は僕におまかせあれ!