プキ日記

検討中です!

今日も朝からいい天気、だけど僕らは海には行かずお昼から建築士さんと打ち合わせ。

事前に自分で作ったプランを見てもらい、要望も伝えた上で建築士さんにラフ案をいくつか作成してもらっていたのですが、結局自分で作ったものにメグミさんの意見も取り入れつつ設計士さんからのアドバイスも受け入れて、なんとかまとまってきた感じがしております。ああだこうだと言いながら気が付いたらもう3時間ほど、かなり内容の濃い打ち合わせになりました。

秘密の計画自体もうずいぶん前からあったわけで、なのでプランも今までいろいろと考えてはパソコンのソフトで作ってきて、その積み重ねの結果今回のプランには図面32と書かれております。

まだ見せられませんけどね!

Kc3z0008

この後またいろいろと修正は入るだろうけど、これで基本ラインは出来たと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに本土で家を建てるといえばダイワマンのいる会社などの住宅メーカーで建てるのが一般的のようですが、ここ宮古島にはそういったものは一切なく、なので工務店に依頼するか建築士さん(建築家なんて言ったりもしますね)にお願いすることになります。なので家の作り方も全く違いカタログから選ぶようなプランではなく、全くの白紙状態から設計士さんと共同作業で作り上げていくことになるので、まずは自分達に合った建築士さんを見つけるところからがスタートになるわけです。

新しいプキの家を作るにはいろんな専門家の人達と協力して進めていくことになるのですが、まずは一人目の協力者となる建築士さん、どうかみんなに愛されるプキの家にするために・・・

ご協力よろしくお願いしま~す!