プキ日記

いよいよ夏本番です!

昨日はとっても残念な知らせがあって、それは先月遊びに来るはずが台風で来れなくて、そのリベンジで明日から来るはずだったシホちゃんヒロユキさんまた行けなくなっちゃったよぉ・・・って泣きながら電話してきたのです。

前回はプキが天国へと旅立った翌日、そして今回はあれからちょうど1ヶ月、プキの月命日になるねって言ってたのに、親友を連れて来るんだって楽しみにしていたのに、明日のオリオンビール祭り一緒に行こうって約束してたのに、ヒロユキさんの誕生日を祝うんだって言ってたのに、本当に残念だけどまた夏の内には絶対行きますということで、だけど最初っから最後まで泣きっぱなしの電話なのでした。

そんなシホちゃんのために昨日は10個近くマンゴーもらってきたのに、全部あげようと思っていたのに(さすがにそれはウソかも!?)なのでシホちゃんの分まで僕が、今日はアイスと混ぜて・・・

美味でございました!

Dsc01642

そして今日は宮古島の夏祭り、夕方メグミさんと共に片手に缶ビール持って街を目指して歩き出したら、途中のコンビニでビールの補給と共に、もう片方の手に・・・

ファミチキを!

Dsc06346_2

こういうのって普段全く食べないから、それだけでなんだか祭り気分になっちゃうもんです。

そんなわけで街までやって来たら、そこは久々に見る人・人・人でごった返す祭りの熱気に包まれた空間です。もちろんお祭りですから露店もいっぱい出ていて、そんな中に気になるものを発見、そこには熱帯魚すくいって書いてあるんだけど、人混みをかき分け辿り着いた先で見たものは・・・

普通に金魚が泳いでますけど!?

Dsc06348

そこから更に進むと熱気の中心地を発見、それはこれから始まる宮古祭りのメインイベント大綱引きのまさに西と東を分ける中心地。

僕らが陣取ったのは西軍側の中心からほど近い場所で、気合いの入った男達の雄叫びがあっちからもこっちからも。

ワクワクしちゃうね!

Dsc06363

そして号砲と共に互いに引き合い五分五分の戦いは、しばらくして均衡が破られ西軍に傾き一気に勝負を決めるのでした。

すると勝利の雄叫びと共に御輿を担ぎ上げ、高々とっていうかこれって・・・

高い高~いじゃない!?

Dsc06374

勝負は2回勝った方が勝利を収めるということで、2回戦は東軍の勝利、そして最終決戦は僕らも一緒に綱を握りしめ、力の限り引っ張って引っ張って・・・・見事な負けっぷりでございました!

というわけで今年の大綱引きは3年ぶりに東軍が勝利し、今年の宮古島は五穀豊穣が約束されたのでした。

いよいよ夏本番ですよ!