プキ日記

久々に行くと奥は深かった・・・

今日は風が強く荒れた天気で、こんな日はボケボケ~っとしてたまりにたまったビデオでも観て過ごそうというだらけた考えに神様が気付いて正そうとしたのか、お昼過ぎに電話が鳴り ヒロユキ今から来てくれんか!?ということで神様に、ではなくキヨシさんに呼ばれて久しぶりにマンゴーハウスにやって来ました。

すると何故呼ばれたのかすぐに判明、見上げればハウスのビニールが強風にあおられて見事なまでに破れ、バタバタと音を立てて激しいダンスを踊っているではないですか。早速ハシゴを昇りハウスの上に立つと地上とは全く別次元の猛烈な風に晒され、風がなくてもプルプル足震えちゃうヘタレヒロユキさんだっていうのにより一層の恐怖に耐えながらも、それでもかなり鍛えられて最初の頃に比べればかなり僕の高所恐怖症もマシになったなあと自分で思ったりも。

眺めはいいんだけどね!

Dsc036563

震える足の下にはもちろんマンゴーの木が元気いっぱい育っていて、だけど今年の冬は本当に寒く日照がない異常気象だったからその影響がマンゴーにも出てるみたい、いつもより成長が遅いような気がします。

まだ花から実になったばかり、ちっちゃいちっちゃい実がいっぱいいっぱい・・・

実ってます!

Dsc036533

そんなわけで陽が落ちるまで作業してとりあえずの分はなんとか補修したら、ヒロユキ今夜は用事あるか!?って帰ってビデオ観るなんて用事の内にも入らないし大丈夫よと言ったら、僕はメンバーではないのですが農園の模合に急遽参加することになりました。

帰ってシャワー浴びたら一緒にどうぞということなので、メグミさんと二人街まで歩いていつものお店にやって来ました。するとサトウキビの終了祝い以来ですがいつものメンバーが揃っていて笑顔で迎えてくれましたが、だけど僕らがここまで歩いてきたって言っても またまたぁ~!って全然信用してくれないのです。島の人は基本そんな距離を歩かないからね。

そして今月の模合はカマオジーが取るということに決まり、贈呈式?では・・・

みんな拍手です!

Dsc035973

製糖期が終わり農園のメンバーは次のキビの準備やマンゴーの手入れをしたり、また手伝っていたメンバーもそれぞれの仕事をしながら、こうやって月一回は模合で集まって親交を深めてるというわけです。

ここは宮古島、そして今夜は模合となればもちろんオトーリが回らないはずもなく、どんどん消費される泡盛ですがお店の元美人姉妹!?が次々と補充して、どこまで飲んだら終わりなのか早くも先の見えない戦いに突入しております。そして気分も上々のタダシさんメグミ歌おう!って言い出して、なんだったかデュエットで・・・

懐メロ歌ってます!

Dsc036023

最後はもうヘロヘロに酔っぱらって、ヒロユキ帰りも歩きか!?って言われてますが歩けない、っていうか外は大雨どっちにしたって歩けませんから。

というわけで久々に農園の手伝いに行ってみたら、思いがけず夜までどっぷりとお付き合いさせていただき、最後の方は記憶も怪しくメグミさんは途中から完全に記憶喪失でしたから。

皆さんも宮古に来たら、くれぐれも気をつけてくださいね。

宮古の夜は楽しくも恐ろしいのです!