プキ日記

被災地に届きますように!

昨日までの賑やかさから一転、今日はのんびりとした朝を迎え(昨日ものんびりではありましたが・・・)ボチボチと仕事を片付けたら、午後はお出掛けがてらある場所へとやって来ました。

今日は夕方からご近所のtaka’s parlorで東日本大震災のチャリティーライブがあって当日の売り上げの全てを義援金に充てるということで、先日Takaさんからその時に出す飲み物を提供してほしいんだと話しがあったので、両手に抱えてやって参りました。するとtakaさん準備に大忙しな感じで、お店の周りはとっても良い香りが漂ってます。そしてお庭にはたくさんの椅子が並べられ、まだまだ足りないんじゃないかってことでイノッチも汗流しては頑張っております。

それじゃあまた後で!

Dsc034793

その後は買い物や用事を済ませ、そのまま三線の集まりでぶんみゃあへ。お店の前でメグミさんに降ろされたので帰りは海坊主さんに送ってもらったら、陽が落ちる前にプキちゃんのお散歩に。

するとコウジさんが仲間と共に釣り糸垂れていて、今日はどうかなあと思いながらボックス開けてみたら意外にも大きいのがいっぱいピチピチと跳ねていて、その場に腰を下ろしたら・・・

プキと一緒に眺めてます!

Dsc034833

そんなプキちゃんのお散歩から帰ったら、すでに準備万端のメグミさんと共に缶ビール片手にブラブラと集落内を歩き、その先の高台にあるお店に到着です。今日のライブはメインが森圭一郎さんのライブ、その他にも地元の仲間が出演すると聞いており楽しみにやって来ました。

会場にはすでにたくさんの人が集まりその中にはシゲちゃんトシくんなど知った顔もチラホラいて、さらには僕らがこれから大変お世話になるであろう方もいたり、そしてステージが始まると、軽快なステップで登場したのは・・・

ボンちゃんカッコイイ!

Dsc034843

残りわずかな椅子をゲットして、少しは義援金の足しになるようにとオリオンとtakaさんお手製おでんを食べながらステージを楽しんでおります。

そして陽が沈む頃、本日のメインステージが始まります。車椅子でアコギを抱えて登場の森圭一郎さん。夕日が沈み次第に夜空へと移り変わる景色の中、ギターの弾き語りがとってもいい感じ。

素敵な歌声でした!

Dsc034943

続いて登場はフラダンスのグループで、今夜はちょっと冷えるから若干寒そうに見えますが、2曲目に差し掛かる頃にはそんな思いもどこかへ吹き飛んじゃいました。

なぜなら激しく踊ってるから・・・・ではなくて、機材のトラブルか曲が途中で止まっちゃってイヤ~な汗が流れるような状況になり、何度やり直してもやっぱり途中で止まっちゃって、なので最後は自ら歌いながらの踊りに、みんな暖かい眼差しで見守るような状態で最後は拍手喝采に包まれ笑顔で手を振りながらステージを降りるのでした。

会場との一体感が素敵でしたね!

Dsc035033

震災から早1ヶ月が過ぎましたが未だに大きな余震も続き原発の状態も予断を許さない状況が続いていて、先の見えない中被災地の方々は本当に大変な日々を過ごされていることと思います。そんな人達に少しでも勇気と元気を届けようと、今日ここで行われたようなことが形は違えど全国各地で行われていることと思います。

今夜集まった義援金はもちろん、みんなの想いも乗せて・・・

被災地まで届けと願わずにはいられません!