プキ日記

終了祝い本番ですが・・・

今朝は昨日から降り続く雨が止まず、サトウキビの収穫はお休みとなりました。だけどみんな揃ってタダシさんのお家に集合したら網の片付けなんかをして、ほんの1時間ほどで本日の作業は終了です。

そして全員集合してのランチは、お祝いといえばこちら・・・

ヤギ汁でございます!

Dsc026533

お母さんの作るヤギ汁は本当に美味しくて、だけどコンロには大鍋が2つ、その下の床には超巨大鍋がまた2つ、ひとクラス分の給食に余裕でなりそうな量がそこに鎮座しております。なので有無を言わさずのおかわり大盛りが手渡され、ほとんど動いてないのにヤギ汁2杯はなかなかハードでした。

で、何がお祝いかと申しますと先日僕らは終了してないけど終了祝いがあったのですが、今日は本番の終了祝いということで午後からは一旦帰ってシャワー浴びたら再び集合ということになりました。

でもその前にキヨシさんから メグミに誕生日プレゼントだ!ってことで戴きましたのは、沖縄宮古島で誕生日プレゼントといえば、定番のこちら・・・

そんなわけないか!?

Dsc026553

本当はみんなでゴルフをやる予定だったのが雨降りのお天気なのでボウリングに変更になり、メグミも連れてこいよ!ということで遠慮なく一緒に参加させてもらいました。それにしてもボウリングなんて結婚した頃に行ったっきり全くしてないから、それこそ12年ぶりって感じでしょうか。

それでもさすがはメグミさん、元気いっぱい投げたら振り向きざまの・・・

ガッツポーズです!

Dsc026753

総勢16名、3つのレーンを使っておおいに盛り上がっておりますが、マイボールを持ってるという強者から後ろに玉を飛ばす猛者まで様々で、そんな中僕も首の痛みを堪えながらピンまで辿り着くのか心配になるようなヒョロヒョロボールを投げ込んでます。

そんなわけで僕らのレーンの結果はこちら・・・

この中では見事一位でした!

Dsc027043

元々ボウリングは得意ではないのでこの点数は僕的には上々の出来で、ケガのせいで肩の力が抜けたのが良かったのでしょうか。それにしてもメグミさん、驚愕のスコア50でストライクもスペアのひとつもありませんが・・・・あのガッツポーズは一体どの場面で!?

そんなわけでみんなでボウリングを楽しんだらお父の実家に集まって、まだ日も暮れてませんが終了祝いの始まりです。そしてお祝いといえばこちら・・・

お昼と一緒か!?

Dsc027053

いえいえお昼はヤギ汁をおかわりまでして戴きましたので、今度は牛汁でございます。

今夜はお父が家族と呼ぶスタッフだけが集まっての終了祝いですが、まさかこの本番の終了祝いの日になってもまだ僕らだけ終わっていないなんて想像もしませんでした。っていうか想像したくもありませんでしたがこれもまた現実。

そんな現実を受け止めつつ、お父の挨拶から宴は始まります。

みなさんお疲れさまでした!

Dsc027073

その後は順番にオトーリが回りはじめ、もちろん僕らもそしていつも支えてくれる女性陣からもあたたかい言葉と共にオトーリが回り、明日も頑張るぞの思いも新に終了祝いの夜は更けてゆくのでした。

本当の終了は一体いつになるんだい~!