プキ日記

昨夜は卒業祝い、今夜は・・・

3月1日、島の高校では卒業式が一斉に行われ、卒業生達はその後分散会(卒業パーティー的な集まり)に行き、さらに二次会三次会へ、そして大人達は親族そして親の友人達が集い子供の卒業を祝うのです。

というわけで昨夜は三線仲間の小太郎さん&ユカリちゃんご夫婦の娘さんが卒業ということで、お祝いにやって来ましたよ。

大勢の人が駆けつけました!

Dsc023093

オジーをはじめ親族の方々にお二人のお店和おんのスタッフ、そして我々アヤメ会のメンバーも集って和気あいあい、当然の如く到着した時にはすでにオトーリ回ってますからさあ大変。もちろん僕も娘さんの卒業とこれからの幸せを願ってオトーリ回しました。

そんな賑やかな夜は明け今夜はまたまた集まりがあるのですが、今夜は何の宴かと申しますとご近所さんの知り合いで宮古に移住をするんだというご夫婦が来てるから一緒に飲もうということで、宮古島移住相談士12級の資格を持つヒロユキさんに白羽の矢が立ったのです。

というのはウソで、っていうかそんな資格ないからね。あったとしても12級だったら恥ずかしくて内緒にしてるからね。

まあとにかくそのご夫婦と語らいながら飲もうじゃないかということで集まり、宮古への熱い想いを語っていただいたり島の暮らしを語ったり。ご夫婦からの差し入れはビールを1ケースだったんだけど、一番搾りだよ久しぶり~!ってみんなで盛り上がり(普段はもちろんオリオンですから)その後はなんだか場の賑わいとは裏腹に危ない感じになっていってます。

こんなの飲んでますけど・・・

Dsc023183

焼酎にやられたかこのウイスキーがトドメを刺したのか、最後はフラフラと夜道を歩いて帰ったまでは憶えてるのですが、その先のことは僕もメグミさんも記憶にございません。

だけどせっかくのご縁ですからぜひ宮古の仲間になれるように、島の先輩として・・・

僕らがフラフラと応援しますよ!