プキ日記

よく働きよく食べよく飲む!

さてさてバナナさんと過ごしたキビ刈り体験の日々も終わり、キビ刈り体験から「体験」の文字を削った毎日が再び始まっております。

一昨日はハーベスターの中間慰労会(2回目)がありメグミさんと一緒に参加して来ましたが、新たなメンバーが初参加ということで自己紹介がてらのオトーリがはじまりそれから延々と続きます。

いつもながら賑やかな宴でした!

Dsc019423_2

そして今日も青空の下キビ畑で汗かいてますが、なんだか頭がクラクラするのは気のせいでしょうか、それとも最高気温25℃近くまで上がったせいでしょうか。

ひたすら流れ出る汗、それを補うためにさんぴん茶3Lくらいは飲んだような気も。そしてお昼もいつもは食べきれないボリュームたっぷりのお弁当を、さすがに体が欲するのか・・・

完食しました!

Dsc019483

そんなわけでギリギリぶっ倒れることなく日が暮れるまで頑張って無事に帰ってきたら、カラッカラの喉のまんまでぶんみゃあにやってきました。

今夜はタイミング良く月一回の定例会ですので思う存分飲んでやるぞと気合い入れて、ビールサーバーから直接・・・

地ビールを!

Dsc019503

定例会の度に海坊主さんが差し入れてくれる地ビールだけど、今日はあまりに暑く飲む気満々で来ちゃってるから もしかしてすぐに飲み干しちゃうかもよ!って言ってたら、有言実行1時間と持たずに ブホホホホッ!!ってタンクが空っぽになっちゃうのでした。

その後はマサ坊師匠が持ってきた泡盛2種類を飲み比べたり、先日僕が差し入れたお酒を出してきては ジャンケンして負けたヤツが飲め!ってなんなのそのノリは・・・

今夜は負ける気しませんけど!

Dsc019563

すると僕は一発目で勝ち抜け、そして本人も周りもきっと負けるんじゃないかと思っていた通りの乱さんが案の定負けて顔ゆがめながら一気飲み。その後は師匠を先頭に二次会に突入し、熱く楽しく語らいながら美味しいもの食べての帰り道。するとここで一日を締めくくる宮古らしい出来事が待っていたのでした。

それは海坊主さんと乱さんと共にタクシーに乗った時のこと、まずは海坊主さんの家にということで走っている途中何かに気付いた乱さんの仕草でみんなわかったんだけど、運転手さん運転手さん・・・

空車のまんま走ってますよ~!

Dsc019593

後部座席で酔っぱらい三人がクスクス笑ってるのにも気付かず、その後もそれとなく言うんだけどおしゃべりに夢中の運転手さんは全然気付かぬまま海坊主さんの家へ。流れ的に次はプキの家だろうと思ったら、この状況を最後どうしていいのやらって空気になっていたので乱さんが強引に自分の家に誘導して結局僕が最後をなんとかすることに。

乱さんを降ろしたタクシーは最終目的地プキの家に向かう途中 あっ、メーター倒すの忘れてた!ってここでようやく自らの失敗に気付き、どうするんだろうと思っていたら 真っ直ぐ来たら800円くらいだから色々寄り道したし1500円でいい!?ってことでまあ楽しめたからなんでもいいやと精算したんだけど、普通そんないい加減なことってなかなかないよね。

とにかく今日は暑い暑い中よく働きよく食べよく飲んだ一日でした。

すなわち此健康の秘訣なり!