プキ日記

畑のお楽しみ色々!

ここんところ晴れ続きの宮古島、なのでキビ刈りしてると早くも日焼けしてきていい感じの色になってます。

今日はお昼の休憩に、前から気になっていた場所にちょっと探検に出掛けてみました。そこは晴れの日中でもなんだか薄暗くジメッとしていて、ワシャワシャと奥まで分け入ると・・・

緑の先に穴が見えてきたよ!

Dsc014673

恐る恐る入ってみるとその穴はずっと奥まで続いていて、だけどずっと奥がどこまでなのかは数メートル先までしか見えないので分かりません。

なのでほんの少しだけ行ったところで早くも一人では限界、なにげに恐がりなので・・・

本当にちょびっとだけでした!

Dsc014653

こういうの好きなお客さんが来たときに観光ガイドでご案内してあげて、その時に一緒にドキドキしながら全容を明らかにしようかと思います。もちろんその時僕はジェントルマンで。その意味はレディーファースト、つまりはお客さんを先頭に僕は後ろに付いて行くことで立派なジェントルマンを演じてみようかと。

その後は東屋のベンチに腰掛けて、近頃車に乗せっぱなしのそいつを取り出したら・・・

三線弾いて遊んでます!

Dsc014703

長靴に作業ズボンに着古したダンガリーシャツ着て、オモチャの三線を手に緑に囲まれ弾いてます。

そして午後からもたっぷりと汗を流し、3時の休憩は畑のオジーが差し入れしてくれたんだけど、飲み物はレモンティーにミキに玄米黒糖、そして大量のカステラ。さんぴん茶が良かったなあと思いながらも消去法で手にしたレモンティーを一口・・・・甘っ!!

あまりの甘さにそれ以上口に入れることが出来ず、だけどカステラがオジーの手から直接手渡されると、断るタイミングも見つけられないままじっと見てるオジーの目の前でパクリと一口・・・・パッサパサやなあ!

残りわずかの口の中の水分全部持っていかれ、仕方なく甘い甘いレモンティーで流し込んだらまた夕方まで汗を流すのでした。そして帰りは海沿いの道を走っていたら、あっちでもこっちでも何かしてる人がいるので車を停め見てみると、確かにそんな時期だね・・・

アーサー採ってるオバサンです!

Dsc014623

あんたも採って帰りなよ!って言われながらそんなオバサンと少しお話しして、アーサーは今頃が一番いいの!?って聞いたら 来月辺りが一番いいけどその頃にはみんな採ってなくなってるさ!って、みんな待ちきれなくて早々と採っちゃうんだね。

アーサー汁にアーサーの天ぷら、とっても美味しそうだけど今の僕には、今のカラッカラな状態では・・・

やっぱり帰ったらオリオンでしょう!