プキ日記

そんな季節になりました!

先日までの暖かさは一体どこへ!?というくらい猛烈に寒い寒い宮古島です。

一昨日ミゾレちゃんファミリーが帰るときはあまりの暑さにサトシさんが半袖Tシャツ買わなきゃって言ってたくらいなのに、今日はあまりの寒さに・・・

プキも丸まってます!

Dsc003563

最低気温が14度を下回りさらには嵐か台風かという猛烈な北風がピューピュー吹いて、伊良部島行きのフェリーも全便欠航になるほどの荒れ模様。さすがの僕も今シーズン初の上着を出してきては重ね着して、それでも寒さに震えてるような状態で。

完全に真冬の寒さに突入した宮古島、こんな日は鍋が恋しくなるよね~と思ったら、なんとなんと・・・

鍋登場!

Dsc003283

そしてこんな日はオリオンよりも・・・

黒ビール!

Dsc003293

というわけで今夜はアヤメ会の定例会&忘年会でぶんみゃあにやって来ました。鍋はマサ坊師匠の特製鍋、そして黒ビールは海坊主さん特製の地ビールの黒という豪華競演となっております。

せっかくの料理なのにメグミさんは風邪引きさんなので来れずに残念だねと思ったら、僕の斜め前ではマスク着けてるメンバーが、そして真正面では鼻声でゴホゴホいってるメンバーも。そんな美味しく楽しく危険な忘年会ですが、師匠から一年を締めくくるオトーリが・・・

今年も良い一年でした!

Dsc003363

ではそのままの勢いで二次会へ。外に出た瞬間身の凍るような寒風にさらされ一気に酔いも吹っ飛びそうな感じですが、やって来たお店は隙間風がピューピュー入って来る状態で、だけどみんなで七輪囲んでお肉をジュージュー焼いたらちょうどいい感じ、そこまで計算してあるのかと思うくらいに・・・

美味くて温かいのです!

Dsc003523

最後の締めはまた鍋が登場したような気がするんだけど、今夜は少々飲みすぎたでしょうか、食べたかどうだか記憶が定かではありません。

というわけで本格的な冬に突入した宮古島ですが、宮古の冬は寒くなったりまたすぐに暖かくなったりの繰り返しなので、すぐに訪れるであろうポカポカ陽気を期待しながらこの極寒の島で耐えていきたいと思います。

寒さに弱い軟弱者ですから!