プキ日記

痛いのです!

手術以降しばらく大人しくしていたり読書にはまったりと、なかなか運動する機会もなくここまで来てしまったものだから、昨日はメグミさんと並んでデッキ用のステップ使ってテレビ見ながら踏み台昇降してみました。するとあら不思議、今日はふくらはぎがとっても痛いではないですか。恐らく世間ではこういうのを運動不足っていうんだろうけど、まあ何事にも始まりというのはあるもので、徐々にペースアップして復活していきたいと思っておりますよ。

今日は朝から用事がてら港へとやって来ましたが、この辺かなと岸壁に出たら地元の新聞社の車が停まっていて、合ってたんだなあと思いながらカメラを構えて待つこと3分、ドォ~ン!!という体の芯に響く轟音と共に・・・

100mはあろうかという水柱が!

Dscf98732_2

まだまだ痛々しい戦争の遺産が残るこの島では、よく地中から不発弾が見つかっては処理されたりするんだけど、今回のは日本軍の未使用爆弾の処理ということで、昨日から3日間に渡って港の沖合で水中爆破処理をしております。

そんな光景を見た後やって来たのは、こちら現在進行形の工事現場ですが、海中公園(水中の景色を見る観光施設)を来年春のオープン目指して急ピッチで進めているんだけどこれが賛否両論入り乱れております。

美ら海の工事現場!

Dscf98782

ちょうど今エコツーリズムの本を読んでいるのですが、そこには「地域の宝を守りながら伝える活動を行いその継承と保全を図る運動」と書かれていますが、新聞紙上ではこの工事を環境に対する配慮に欠けた手法に批判が集まってると書かれていたりしております。実際見た現場は切り崩された岩盤から流れ出る土砂で海が茶色に染まり、周辺のサンゴや魚への影響は避けられそうにない、なんだか島や海が痛がってるような、そんな光景に見えなくもありません。

そんな光景にいろんな事を思ったりしながら、夕方はプキちゃんのお散歩で歩いたり走ったり。そして今夜はぶんみゃあで月一回の定例会ということで、街までちょっと足上げながら歩いてエクササイズ。

盛り上がってます!

Dscf98792

まだ倒れるほどにお酒飲んだりはしませんが、いつもより多く集まった仲間と共に楽しいお酒を飲んでおります。それにしてもこの時期に満席なんて珍しいと思ったらマサ坊師匠もビックリだったようで、昨日なんか3組くらいしかいなかったのに!って言いながら何を心配してるのかと思ったら、食材の仕入が対応できないってことで売り切れメニュー続出の予感。

そりゃあお店にとっては痛いなあと思いつつ こんな日にいっぱい来やがって!って悪態つかれながらもステージを楽しんでますが、長らくナオちゃんひとりでコーラスしていたのが、新メンバーが加入して・・・

やっぱり二人がいいね!

Dscf98802

両手に花ではないけれど、ステージのバランスもいいし華やかだし声の厚みも出るしやっぱりこうでなくちゃね。

帰り道はもちろんウォーキングで、という気持ちがなかったわけではないんだけど、一緒にタクシーで帰るか!?って先輩に誘われちゃったら断るわけにもいきますまい。ワタクシとしたことが、人のせいにして・・・

楽をしてしまいました。。。