プキ日記

今年初はおあずけに・・・

本日は快晴、ならばお昼はずっと行こうと思っていた今年初めてのパニパニへ行っちゃいますかってことで、まだお出掛け許可の下りないプキを残し車走らせいざ来間島へ。

ところがどっこい・・・

お休みですか!?

Imgp53762

今シーズンからの新メニューも登場してるって聞いていたから楽しみにしていたのに、こんなに青空広がるパニパニ日和なのに、だけど休みじゃあ仕方ない。

ならばとすぐ近くのカフェに行って・・・

パスタとタコライスのランチ!

Imgp53772_2

パニパニに心残りはありつつもテラス席でのんびりとランチを、そして食後のコーヒーを楽しんでいたんだけど、そんなリラックスな気分は思いがけない一言によってガラガラと音を立てて崩れていくのでした。それはお店のお姉さんがお冷やのおかわりを持ってきてくれた時のこと、この前ぶんみゃあで三線弾いてましたよね!?

え~っ!見てたの~!??

いやいやお恥ずかしい、観光の人ならいざ知らず、島の人だとしてもステージの上からそこにいると分かってる人ならまだ大丈夫だけど、こうやって突然見てましたよって言われちゃうとメチャメチャ恥ずかしい・・・

小さい島ですから、本当に悪いことは出来ないと(悪いことしてないけどね)改めて思うのでした。

出発するときも立ち寄ったんだけど帰りもまた久松漁港に立ち寄ったらコウジさんが釣り糸垂れていて、さっきはちょうど大きいのが掛かったのにバラしちゃって残念だったけど、なんだか妙に得意げに見てみろって言うもんだから覗いてみると、その時逃がしたくらいの大きさのが2匹クーラーボックスに入っているのでした。

今夜は刺身か!?

Imgp53792_2

今夜は刺身か!?っていうか今夜は刺身です。

近頃全くといっていいほど顔出していなかった浜の会ですが、今夜は月一回の集まりをするんだということで、買い出しして夕方港の横の東屋に向かうとお久しぶりのメンバーが集まってきました。

ビールに泡盛にヒロユキさん特製オードブルに島豆腐にコウジさんの刺身、そしてこちらは・・・

ドロ団子のようにも見えますが!?

Dscf38132

フグの卵巣をぬか漬けにしたものだそうで、そうすることであの猛毒が消えちゃうんだって。だけどみんな半信半疑、お前先に食べてみろよ!の大合唱となってますが勇気を振り絞って食べてみるとこれが美味い、思わず日本酒が欲しくなってしまうような味ですが日本酒飲めないので止めておきますか。

僕は途中で寝ちゃったので知らないのですが、来週みんなでお祝いするって話がまとまったようで、そちらもまた楽しみにしましょう。

では最後は良い子の皆さんに一言・・・

フグの卵巣、生では食べちゃダメだからね~!