プキ日記

キビ終了!そして・・・

昨日はマサ坊師匠の手伝いでぶんみゃあのステージに立ち、店を閉めてから飲みに連れてってもらったときに 明日は俺畑なんだよなあ!って20回くらい聞かされて、分かった分かった、手伝いに行くよ!ってことで、今日は朝から師匠の畑にやって来ました。

本当は僕ひとりで行くはずだったんだけど今日でサトウキビの収穫が終了だって言うもんだから、せっかくだし一緒に行くかってことでメグミさんも一緒にお手伝い。

頑張ってますよ!

Imgp51432

僕は師匠の畑に先月カブトムシさんを連れてキビ刈り体験に来てるんだけど、メグミさん的には師匠の畑は2回目っていうかサトウキビの手伝い自体が2回目ということで、本人は男性陣に混じって斧持って倒したかったみたいだけど、師匠の姉さん達と一緒に鎌で葉を落とし積んでいく作業をしております。

それにしてもメグミさん そんなの持ってたっけ!?って感じのツナギを着ていて、いつ買ったんだろうと思ったら去年師匠のキビを手伝ったユキオさんが置いてったんだそうで、っていうかそれじゃあそれ俺のだろ!って師匠がユキオさんにあげたのをプキの家に置いてってメグミさんが着てるみたいな状況になっております。

気合い入ってます!

Imgp51452

作業は夕方まで掛かりそうだけど僕らはお昼までということで、ひと仕事終えたら師匠と一緒にランチタイム。やって来たのは宮古では珍しく関西風の料理を出してくれるお店で、師匠オススメの親子丼と、僕は焼き魚と豚汁の定食を。

久々に和食を食べたって感じ!

Imgp51462

普段お昼といえば宮古ソバやチャンプルーの定食が定番のこの島では貴重なお店ですね。美味しそうな料理が並ぶ写真に、太くて短くて毛むくじゃらの師匠の腕が写ってるのはご愛敬ということで。

そんなわけで最後の最後を一緒には出来ませんでしたが、無事夕方には今期のキビを全て刈り終えたそうです。お疲れさまでした!

そしてこちらも夕方、プキの家にビックリな贈り物が届きました。それはプキの家の熱烈大ファンであるバナナシスターズ1号さん(2号がなかなか来ないから実際はバナナさんと呼んでますが・・・)から、僕がいわゆる「飯の友」の中で一番好きなもの、毎年この時期になるとこの味を待ちわびるイカナゴのクギ煮が届きました。

メチャメチャ嬉しいんですけど!

Dscf33602

さすが僕の喜ぶツボを押さえてるなあと思ったらそれどころじゃない、一緒に添えられていた手紙を見てビックリ、この度バナナ、イカナゴのクギ煮作るの初挑戦ですから・・・・ってそんな貴重なものを!

恐る恐る!?いやいや早速ビールのお供にいただいてみましたが、甘辛く生姜が効いて美味い!良い意味で 本当にバナナさんが作ったの!?って思わず言っちゃうくらいの美味しさでした。

あの人に食べてもらいたい!そんな思いで初めて作った手料理を食べることが出来るなんて、こんなに嬉しいことはありません。

舌にも心にも美味しさが伝わりましたよ!