プキ日記

帰って早々ですが・・・

さてさて早くも帰る日の朝、来たときはそれ程でもなかったのが日に日に気温が下がってきて、今朝は気温3℃に震えながら目覚める春まだ遠い北国!?の朝。宮古はどうだろうとネットで見たら、こちらは最低気温20℃、やっぱりこうでなくちゃ。

そんなわけで帰り支度を整えたら、帰りは神戸空港発なので一旦大阪に出てお土産買ったり、それから最後の食事は・・・

ハワイアンバーガーでした!

Dscf28332

来るときにもらったシャカシャカチキンのクーポンも使ってボリュームたっぷりのランチとなりましたが、時間もなく残念ながら完食出来ず。

そして久しぶりの神戸の街並みを見ながら初めての神戸空港へ。だけど天気はどんよりと曇りでグレーの景色が広がってます。

行きの関空と同じ色!

Dscf28352

那覇を経由して宮古空港に降り立ったのはもうすっかり日が落ちた後で、だけどまだ少しだけ夕日の赤が残っていて、飛行機降りたらガラス越しに一枚撮ってみました。

やっぱりこの景色だね!

Dscf28392

それに飛行機降りた瞬間モワッとした生ぬるく湿気を含んだ空気がさっきまでのキュッと身が締まるような寒さとは対照的で、自分の住む島に帰ってきたなあという思いにさせられます。

そして久しぶりのプキちゃんとの再会は・・・

ガッツリとスキンシップです!

Dscf28412_2

だけどプキちゃんゴメンよ、僕はすぐに行かなきゃならないんだ。

帰って早々こんな夜にどこへ行くのって、今日は旧暦の1月16日、この日島ではご先祖様のお正月ということでお墓の前にそれぞれ親族一同集まって盛大にお迎えをしております。そしてここ久松地区ではその日の夜は毎年決まってイベントがあって、それに参加すべくやって来たのですが・・・

のど自慢大会です!

Dscf28502

なぜに帰って早々のど自慢に参加するかって、それはまたぶんみゃあのステージに立つ勉強のためってことで、要は舞台度胸を付けようじゃないかとそういうことなのです。まあステージで唄っちゃうくらいなので歌には多少自信もあるわけで、今回の参加は10人で今年から上位3人には賞金が出るということで尚のこと張り切っております。

そして程良い緊張感の中見事歌い上げ、審査の結果を全員舞台に上がって待ってます。そして3位から順に名前を呼ばれ、3位そして2位、ここで名前が出なかった時点でもう頭の中でコメントまで考えていたのに・・・・見事に玉砕!

素人10人の中で4番以下って、それって完全にド素人じゃあないですか!まさかまさかの展開に動揺を隠し切れませんが、自信付けるために臨んだ舞台でまさか自信喪失しちゃうだなんて・・・

そんな僕の目の前では、これまた毎年恒例の下地勇が凱旋ライブで会場を湧かせてます。

僕は凹んだままですが・・・

Dscf28672

クタクタの体で挑んだのど自慢大会でしたが、結果はご覧のように無惨なものとなってしまいました。こんな僕ですが大勢の人の前でステージに上がっていいものでしょうか、プキの家で三線弾いて唄ったりしちゃっていいものでしょうか。

どうなのどうなの!?