プキ日記

おめでとう!

今日はいよいよ結婚式、本日の主役は僕がまだ学生だった頃のバイト仲間のケイイチと、まだ見ぬ新婦ミナコさんです。

初めて行く式場だったので早めに到着したら、しばらくして同じバイト仲間だったキイチとギター抱えたシイハラくんが合流。会場に入ったらいよいよ新郎新婦が緊張の面持ちで入場です。そしてまずは全員揃って二人を祝福して乾杯を。

おめでとう!

Dscf27102

その後はそれぞれ親族によるスピーチですが、最初に登場したケイイチの叔父さんの挨拶が素晴らしく、台本なしに辿々しくも気持ちの込められたお話と最後にはサプライズで水戸黄門の歌を披露。途中思わず笑っちゃいそうになりながらも、叔父さんやるなぁ!って一気にファンになってしまいそうな素敵なキャラなのでした。そしてその後に登場した大学時代の友人のスピーチも、こちらは練りに練ったネタって感じでユーモアを交えながらしっかり起承転結まとまって、これはこれでまた素晴らしい。

そんな感じで滞りなく場は進行していきますが、それに比例するように僕の隣のシイハラくんの顔がどんどん赤くなってきて、それはお酒のせいではなく刻一刻と出番が迫ってきてるからで こっちまで緊張してくるわ!ってわざと緊張を増幅させるようなトークを繰り広げる意地悪ヒロユキさんです。

ではお色直しを終えた新郎新婦が登場したら・・・

ケーキ入刀です!

Dscf27352

そしていよいよ緊張の面持ちでギターを抱えて登場のシイハラくん。僕はすかさず近くに陣取って、両手にカメラで動画と写真を撮る態勢を整えてます。曲はケイイチの好きなRCサクセションから、この場にふさわしい曲をと色々考えてデビュー曲を。

素晴らしかったよ!

Dscf27792

そんなわけで新郎新婦それぞれに素敵な仲間が集まって、素晴らしい結婚披露宴となりました。ただひとつ司会のお姉さんが噛みまくってた以外は・・・

その後は夜からの二次会までの時間でキイチの奥さまナガヤさんを迎えに一緒に行ったんだけど、そこでとんでもない事になろうとは。二次会の幹事はキイチがやってくれてるんだけど、二人にちなんだ〇Xクイズを新婦が用意してるそうで、ヒロユキそれの司会進行をやってくれ!と。さらには二次会の司会そのものを シイハラそれはお前にやってほしいんや!って・・・

もうこうなったら完全に丸投げ状態で、乾杯の音頭はお前が!ってナガヤさんに言ってみたり、結局どうしても人前に出るのは無理って子供みたいな事言ってどうしようもないので、進行役をシイハラくんが、クイズは僕がやることに。

会場に到着すると十数年ぶりに会う仲間もいて、この時期に真っ黒な顔した僕に最初全然気付いてくれないメンバーも居たりしつつとりあえずは予定の時間が来たので乾杯からスタートしたら、この後の段取りも何も決まってないから幹事をよそに二人で相談して、1人ずつ自己紹介とお祝いのメッセージをということでまずは僕が場を和ませる意味でも笑いも入れつつたっぷりめに喋り、一通り終わったらいよいよクイズの時間だよ。

渡されたメモ片手に張り切ってます!

Dscf28002

これでお願いします!って新婦から渡されたメモを見ると、あらら簡素な個条書き。このまま読んでも盛り上がらんということで、これはもう職業病ってヤツですかね、二人のエピソードや披露宴での事やなんだかんだと話を何倍にも膨らませて それ本当に書いてあるんか!?ってツッコミ入れられつつも、みんなを一体化させ楽しんでもらいこの二次会を盛り上げられるように全力投球しちゃってます。

最後は勝手に問題増やしてみたりなんかして、楽しくも時間オーバーな感じのクイズは終了し、みんなから新郎新婦へのプレゼント贈呈はナガヤさん担当ということで。

幹事はどこ行った!?

Dscf28032

まああんまり責めすぎもいけないので一応フォローしておくと、今回のメンバーでみんなに声掛けてこの場をセッティング出来るのはキイチしかいなかったのも事実で、それに感謝していることを前提としてイジって遊んでるということでご了承くださいな。

そして最後は僕から新郎新婦へ、お手製のプキの家宿泊チケットをプレゼント。新婚旅行は海外に行くということなので、また来年にでも遊びに来てくれたら2回目のお祝いをしてあげましょう。

今日は素敵な仲間達に囲まれ祝福されて、とっても温かく心に残るいい結婚式になったんじゃないかな。ケイイチとはきっとお互いがオジーになっても友達でいる仲だから、ようやく結婚する事ができたこと、そして素敵な奥さまと出会えたことを心から嬉しく思ってます。

末永くお幸せに!