プキ日記

今夜は慰労会!

今日は朝からポツポツと雨が降っていて、タダシさんのお手伝いでキビ刈りのはずが作業中断、途中からは場所をハウスに移してマンゴーの木の手入れをしております。

マンゴーといえば旬は夏、今の時期はそろそろ花が咲き始めるかなって頃で、枝の先端には花をつけようと蕾が膨らみはじめてますが、それと同時に新たな葉も青々と伸びてきて今まさにマンゴーの木は花を咲かせるべきか葉を広げるべきか決断を迫られてるって状態なわけです。

なので花を咲かせるべく・・・

緑の葉っぱを切り落としてます!

Imgp50242

そして一足先に葉っぱを落としすくすくと成長した蕾さんは、実の大きさから想像するよりも、ちっちゃいちっちゃい花を・・・

いっぱい咲かせます!

Imgp50272

だけど全体から見たらまだ1割ほど、マンゴーの花が満開になるのはまだもうちょっと先のようです。

美味しいマンゴーを作るためにたっぷりと肥料をあげてるのか、木の根元の側には雑草もたくさん生えて草むしりは欠かせないし、それにいろんな種類のキノコが生えてます。食べられそうなのから これは絶対無理!ってのまで色々で・・・

これは無理ぽいよね!?

Imgp50292

まあもちろんキノコの知識は全くないので、見た感じ食べられそうなのだって実際食べはしないんだけど、観察してるだけでも結構楽しかったりするものです。

そして今夜は慰労会ということで、とあるレストランに集合です。なんの慰労会ってサトウキビの収穫シーズンが始まって1ヶ月が過ぎ、トヨイチさん主催で共に汗を流す仲間と後半戦に向けて鋭気を養おうとキビ刈りメンバーが集結しております。いつもの事ながらメグミさんも誘っていただき感謝感謝ですが、それにも増して僕の都合に合わせて日程を変更してもらって嬉しいやら申し訳ないやら。

それにしてもこのレストラン、久しぶりに来たけど相変わらずな感じで、料理を追加注文したら1つといってるのに3つも持ってくるし、ビールも1杯って確実に言ったのに平気な顔して2杯持ってくるし、ある意味島のいいかげんさを凝縮したような、そんなお店です。

そんなこともありつつ今日は食事会と言っておきながらもオトーリ回り続けていて、最後はキヨシさんから挨拶ですが・・・

みんなカメラ意識しすぎだから!

Dscf25622

最後は一本締めにてお開きです。中間の慰労会とはいえサトウキビの収穫はまだ半分も終わっていなくて、これからあと一月半くらいは続きます。

みんな怪我のないよう安全第一で、今度は終了のお祝いで・・・

美味しい酒を酌み交わしましょう!