プキ日記

鳥と魚と大福と・・・

なんだか一昨日あたりから急に寒くなってきた宮古島。だけどそれとは逆に、燃えさかるように熱を帯びてるものがあります。それはなにかというと、僕の釣り熱です。

というわけで今日は張り切って海へ。さすがに平日の昼間から釣り糸垂れてる人は他におらず、といいたいところではありますが不思議なもんで結構いるんですよね、この島には。

そして波打ち際には色とりどりの鳥たちが・・・

エサもらえるのを待ってるのかな!?

Imgp43302_2

早速釣り始めるもなかなかアタリがなく、多分急に寒くなって水温下がっちゃってるからかも。

だけど全くアタリがないかというとそんなわけでもなく、たまに手応えがあると・・・

あらら可愛い熱帯魚!

Imgp43422

いやいやキミはお呼びでない、っていうかまた来年シュノーケルで会いましょう。

それでもなんとか途中から調子が出てきて最終的になんとかボウズは免れて、こんな感じになりましたよ。

アイゴが4匹!

Imgp43432

一番大きいので25センチくらい、他にもちっちゃいのはいっぱい釣れたんだけどもちろんリリースしてあげて、まあ今夜のおかずにはちょうどいいかということで。

そんな魚釣りを終え帰ったら、冷蔵庫を開けなにかを作り始めるヒロユキさん。まず冷蔵庫から取り出したのは、先日乱さんから戴いた美味しそうなアンコ。この北海道アズキ100%の上等なアンコを使って大福を作ろうかと。

で、次に取り出したのはお豆腐です。先日テレビで豆腐を使ってお餅を作るってやってたのを見てちょうどアンコも戴いたし、これはぜひやってみようということで・・・

ハイ出来上がり!

Dscf11952

作り方は超簡単、材料は豆腐と片栗粉だけなのに、味も食感もまさしく大福そのものではないですか。

それにしてもこのアンコ、メチャメチャ美味しいなあ・・・

乱さんありがとね!