プキ日記

遊んでますよ!

近頃パッとしない天気が続いてる宮古島。今日も曇り空ではありますが、張り切ってある場所へとやって来ました。それは先日タケさんと一緒にキスを釣ったポイントで、今日もいっぱい釣ってやろうという魂胆ですがどうなることやら。

隣では島のオジサンオバサンが仲良く釣り糸垂れてますがピクリともウキが動く気配はなく、いきなりではありますが少々心配になってしまう宮古釣れない病のヒロユキさん。だけどもうあの頃の僕とは違うんだと自分に言い聞かせては、気合い入れて釣り始めると・・・

いきなりヒット!

Imgp39752

今日も元気いっぱいビシビシ跳ねてるシロギスちゃん。動いてるからブレブレだしピントも外れてダメダメ写真だけどそんなことは気にしない。

もう宮古釣れない病だなんて呼ばせない、俄然やる気が出てきてこの調子でと思ったら残念ながらその後はもうひとつパッとせずちっちゃいのばっかりで、だけど最後に本日一番の大物がヒット。といっても25センチくらいだったけど・・・

コトヒキです!

Imgp39792

ちょうど雨がポツポツと落ちてきたから今日はこの辺で終わりということで竿をたたんで釣れた魚を捌いていたら、とんでもない光景を目の当たりにするのでした。

それはチキンの骨、なんと最後に釣ったコトヒキさんのお腹の中から手羽先かなにかの骨が出てきたのです。きっと誰かがポイと捨てたのを丸飲みしちゃったんだろうけど、すごい食欲だよね。

というわけで帰ったら早速食べ・・・・はせずに、今夜は月一回アヤメ会の定例会ということでぶんみゃあへ。もうステージ始まってる時間のはずなのにやけに静かだなあと思いながら店に入ると、まあビックリするくらいのガラガラっぷり。プキの家もそうだけど、近頃車で走っていてもすれ違うレンタカーの数が極端に少ないし、宮古に限った事じゃないんだろうけどどこへ行っても不況の影響を感じちゃいますね。

だけどそんな事はお構いなしに、アヤメのメンバーは今夜も・・・

飲みまくってますよ~!

Dscf10402

この夏は忙しくて月一回の集まりにさえ全然顔出せなかったから、その分を取り戻すかのようにガンガン飲んじゃってます。

そしてあまりの暇さに全くヤル気のない感じでマサ坊のステージが始まったら徐々にお客さんが入ってきて、結局第2ステージからはいつものように・・・

小さいながらも踊りの輪が!

Dscf10532

元プキの家のお客さん海坊主夫妻は宮古島で地ビールを作るんだと奮闘中で、久々に顔合わせてそんな話をしながら楽しい夜を過ごすのでした。

夢や目標がある人ってキラキラと目が輝いてますよね。だけどやっぱり何事にも例外はあるようで、店内の照明に照らされて目より頭が・・・

・・・目も輝いてましたよ!