プキ日記

リベンジの握り寿司!

今日は曇り、海日和ではないが海日和、つまり泳いだり眺めたりには適さないが魚釣りにはいいんじゃないってことで久松漁港に行ってみることに。ところがきっと誰かいるだろうと思っていたのに浜の会のメンバーひとりもおらず、タケさんに連絡してみたら 荷川取にいるからすぐ来い!ということで早速エサ買って合流です。

キスが釣れてるぞってことなのでこれは先日のリベンジと、タケさんの車の横に陣取り張り切って竿出すと、早速アタリが・・・

念願のキスちゃんです!

Imgp39662

今にも踊りだしそうな僕の嬉しさが伝わったか、代わりにキスが踊り跳ねてます。

その後もアタリがあって次々に釣れていくんだけど、さすがに仕掛も違えば手返しも全然違ってタケさんの方がいっぱい釣れてます。だけど集中しすぎはいけませんね、ふと気が付いたら・・・・タケさん車危ないよ~!って潮が満ちてきて片方のタイヤ波がジャブジャブ被ってますから。

というわけで車動かしその後も釣って、だけど日没が近付き暗くなり始めたからそろそろ終わりにしますか。釣り始めたのが遅かったからそんなにたくさんではなかったけど、本日の釣果は・・・

こんなもんでいかがでしょう!?

Imgp39702

キスが8匹にその他入れて11匹、まあ2時間でこれだけ釣れれば僕的には満足満足。一方タケさんのクーラーボックス覗いてみると・・・

素直に負けを認めましょう!

Imgp39712

帰ってから捌いたら大変なので港でウロコ落として内蔵出して頭落としてと二人でガシガシやりながら タケさん今夜は握りじゃない!?ってことでメグミさんに電話してシャリの用意してもらったら、他のメンバーも誘って今夜は港の東屋でお寿司パーティーです。

まずは大漁を祝してオリオンで乾杯したら、早速タッパーに入った酢飯を握りワサビをつけてネタ乗せて、馴れない手つきながらも自分で釣ったから(ほとんどタケさんという気もしますが・・・)嬉しいのでどんどん握っちゃってます。

段々コツがわかってきたよ!

Dscf09892

とりあえず人数分握ったら、いただきま~す!

う、美味い!!

だけどみんな待ちきれないということか、ヒロユキとりあえずご飯だけ握って並べて行け!ってことでタムラさんと二人で全部作ったら、それぞれ勝手に自分でネタ乗せてパクパクと。その後はオトーリが回り始め、集まったメンバー全員に美味しさと嬉しさが順番に回っております。

だけど僕としたことが失敗失敗、ご飯2合じゃ足りなかったみたい。なので贅沢にも・・・

キス2枚乗せでどうだ!

Dscf10062

キラキラと輝くその姿はあまりに美しく食べるのがもったいない気もしますが、大口開けて一口で。

ああこの味をユミコさんカナコさんにも食べさせてあげたかったなあと思いながら、だけどそれもまた運命よと思いつつ、大量にあった新鮮な魚たちは・・・

一切れ残らずペロリと完食です!