プキ日記

産業まつりは大賑わい!

本日は快晴、夏とは違うやわらかな雲が青い空に浮かぶそんな秋晴れの中、今年から会場を熱帯植物園に移した宮古の産業まつりにメグミさんと二人でやって来ました。

もうお昼を過ぎてお腹もペコペコなので、とりあえずなにか食べようとモズクのてんぷら頬ばりながらブラブラと見て回り、手打ち蕎麦の試食があったのでそれも戴いて、その後はお久しぶりの・・・

与儀さんです!

Imgp39582

プキの家にある3本の三線の内2本が与儀さんが作った三線で、お客さんにもオススメしている宮古木工芸の三線、この時も島の子供達がちょうど買ったところで、嬉しそうな笑顔で楽譜にマジックで名前を書いてました。

一番安いのが2万円から、高いのは120万円というビックリプライスですが、触って弾いてみればその違いに納得。もちろん買えるはずもありませんが。

その後はまた宮古牛の刺身や健康茶を試食試飲しながら、次に登場はこの方・・・

タダシさん!

Imgp39592

特にリクエストしてるわけじゃないんだけど、なぜだかいつもカメラ向けると変なポーズするタダシさん。サトウキビを絞ってジュースにしたり、大鍋で煮詰めてその場で黒糖作ったり。というわけでもちろんここでも出来立てホヤホヤでっかい黒糖の塊を戴くのでした。

中央のステージでは宮古織りのファッションショーやライブが行われてますが、そんな姿を横に見ながらその後さらにモズクプリンやモズクの生キャラメルを試食したらもうお腹もいっぱいで、結局本日のお昼は最初に買ったモズクのてんぷら5個入り100円のみ。

帰りは通い慣れたあのお店に行くことに。それは・・・

マックスバリュですよ!

Imgp39622

それがどうしたと言われちゃいそうなので説明しますとプキの家に一番近いこのスーパー、本日をもって閉店となります。なので最後の記念にと写真撮ったりなんかしちゃってますが、一週間ほどしたらすぐ横に新しい店舗がでっかくオープンいたします。

一見何も変わらないような宮古島だけど、僕らがこの島に来てからでもこれで かねひでサンエーマックスバリュと宮古三大スーパーが全てリニューアルしたことになりますね。

変わりゆくもの、そしていつまでもそこにあり続けるものそれぞれですが、果たしてプキの家はこれからどうなっていくのか、自分達もわからない未来を楽しみに毎日コツコツ頑張っていこうかね~と思っておりますよ。

未来を楽しみに今日一日を精一杯楽しむ・・・

これが一番かもね!