プキ日記

秘密の計画

昨日までの青空から一転、階段を転げ落ちるように青空から曇り空へ、そして雨が降り最後は雷ゴロゴロ鳴ってるし。

そんな日はのんびりと三線を弾きながら、だけどなんだか調子が悪いのです。調子が悪いのは僕ではなくて三線なんだけど、その理由はわかってるので・・・

分解しちゃいました!

Dscf57942

修理ではありません、念入りにお掃除するために。

この三線、ハーリーの練習の時から浜の会で飲んでるときに何回も持っていってたから、その度に海でベタついた手で弾かれたりサザエの壺焼き食べた手で弾かれたりで、なんだか全体的にベタベタして竿を持った手の滑りも悪くてね。

なので分解してひとつひとつ丁寧に磨き上げたらまた元に戻して、これでスッキリサッパリピカピカです。

そしてお次は今年こそ作ろうと思っていたものを、ようやく材料が手に入ったのできれいに洗って下処理したら瓶に詰め、その上からドボドボと・・・

泡盛注いでます!

Dscf58022

ハイご覧の通り泡盛で作る梅酒です。

一年くらい漬けたら美味しく飲めるだろうけど、きっと夏が過ぎた頃から我慢できずに飲んじゃうんだろうなあ。

とまあ色々やりながらも、本日のメインはこんな事ではありません。今日一番の大仕事はズバリ・・・

コレだよ!

Dscf57992

えっ!?何だかわかりませんか??

そう、分からなくていいのです。なぜならそれは秘密の計画だから。

この言葉を使うのは何年ぶりだろうか。プキの家を、そして僕らのことを古くから知ってくれてる人は聞き覚えのあるこの言葉、人生の節目というか転機というか、そんなときに登場する言葉を今ここで使おう。

そんな秘密の計画を練っているところなので、あえてモザイクかけさせてもらってます。

僕らのそんな姿が気になるのか、すぐ側でジッとこっちを見てるお方が・・・

誰かな!?

Dscf57962

いやいやプキちゃんにモザイクかける意味ないですから・・・

というわけでちゃんと決まったら、またその時に発表しますのでお楽しみに。そしてどうかそれまで僕らのことを温かく見守っていてくださいね。

ヨロシクです!