プキ日記

サメと間接キス!?

本日も快晴、そして今日もまたイベントがあるって事でお昼からお出掛けです。

昨日から始まってるミュージックコンベンションはもちろん今日もやってるんだけど、そっちには行かず、足を運んだ先は・・・

さてどこでしょう!?

Dscf57252

正解は熱帯植物園です。今日はここで市が整備を進めてきた体験工芸村がオープンしました。

園内では式典が行われ三線の演奏が響いてますが、まずは順番に見ていこうってことでやって来たのは・・・

チガヤ体験です!

Dscf57242_2

チガヤの紐を編んでカゴを作ったりするようで、子供達が体験してる様子をしばらく見ていました。

続いてやって来たのは万華鏡体験。万華鏡自体特に宮古のものってわけではないですが島の素材を使ったりもするようで、覗き穴にレンズを当てて撮ってみると・・・

なかなか綺麗じゃない!?

Dscf57272

他にも織物、陶芸、藍染め、貝細工、木細工、郷土料理の体験コーナーがあって、一通り見て回ったら車で待機していたあの方を呼びに行き、宮古馬のコーナーにやって来たら・・・

今日は来れて良かったね!

Dscf57282

満足そうな笑顔のプキちゃんと、柵の向こうでプキのことが気になって仕方がない宮古馬の仔馬さんなのでした。

そんなわけで新たにオープンした宮古島市体験工芸村、宮古は極端に言えば海以外に何もない島なので、雨の日に遊べるスポットが出来たということで皆さんにもお伝えしたくレポートしてきましたよ。

そして夕方、今日は先日行われたハーリーの反省会ということで、いつもの港に浜の会が集合しております。すっかり元気になったミツグさんがマグロの刺身と これをアラ煮にしよう!ってことで大量のマグロのアラを持ってきてくれたので、会長が鍋と業務用のガスコンロを持ってきたら・・・

早速グツグツやってます!

Dscf57352

すると偶然通りかかったコウジロウさんが、今朝獲れたタマンがあるけど一緒に煮るか!?ってことでわざわざ持ってきてくれたんだけど、こいつがなかなかの代物で、延縄を仕掛けて今朝引き上げに行ったら大物のタマンが顔を出し、だけど顔しか出さなかったんだそうな??

意味がわからんですよね!?

つまりは・・・

こういうこと!

Dscf57362

本来ならば80センチくらいはあろうかという大物のタマン、だけど残念ながらサメに食われたようでこんな無惨な姿に。

煮付けにするんだったらこれでも大丈夫だろうってことで持ってきてくれたので、せっかくだから鍋に投入したら醤油と泡盛と海水で煮て美味しく食べましたが、よくよく考えてみたら・・・

これってサメと間接キスじゃない!?