プキ日記

今年も美味しくなりますように!

今日も雨が降ったり止んだりのお天気の中、やって来たのはサトウキビ畑。今日はキビ刈りは一旦お休みで、来期に向けてのキビ植え作業です。

頑張ってますよ!

P30652422

ご覧の通り畑にはもうすでに芽が出始めてるんだけど、ここの畑は株出しといって収穫したサトウキビからさらに次の芽を出す方法なので芽が出なかった分を人力で穴掘って植えるんだけど、機械で踏み固められちゃってるもんだから固くて固くて。

畑仕事というよりは土方のような感じになってます。

お昼は栄養満点の特製イカスミ汁で復活したら、さあ後半も頑張ろうと気合い入れ直したんだけど土砂降りになっちゃって、ハウスに場所を移しマンゴーの花吊りです。

このちっちゃいのがマンゴーの花だよ!

P30652442

全ての花にまんべんなく陽が当たるように上へ外へと枝を引っ張って吊り下げてますが、もう花を終え小さな実を付けてる枝もあったりして・・・

赤ちゃんマンゴー!

P30652462

今はまだサクランボほどの大きさもない小さな小さなマンゴーですが、あと3ヶ月もしたら収穫が始まります。

今年も豊作でたくさんのマンゴーが実りますように、そして 美味しいマンゴーにありつけますように!と願いながら、ひとつひとつ大事に吊り下げるのでした。

そして今夜は作業服院長に戴いた北海道のワインを、昨日はさすがに二日酔い気味だったので今夜飲ませていただきます。

ありがとう!

Dscf15062

小樽のワインだそうで、ブドウ飲んでます!って感じのとってもフルーティーなスパークリングワインでした。

そんなワインを飲みながら想うのは・・・

北海道のブドウもまた豊作でありますように!