プキ日記

今日もまた初めての・・・

今朝はちょっぴり早い朝、なぜならカブトムシさん知り合いのお豆腐屋さんへお手伝いに行くんだと張り切っているからです。

今日もなにげにいい天気、朝食の後は準備して出発までの間、タプーちゃんのハウスの前に座ってるカブトムシさんはなにやらお勉強中のようで。お豆腐作りの勉強、そんなわけはないなあと思っていたら・・・

犬のしつけ本!

Dsc047885

そんなわけですっかり飼い主気分のカブトムシさんがお出掛けしたら、僕も街へと用事で出掛けるのでした。そしてお昼頃帰ってきたらカブトムシさんも一旦帰ってきてて、お手伝いのお礼というかお土産にと出来立てのお豆腐を戴いてきたってことなので、今夜美味しく料理してみんなで食べますか。

天気もいいしすっかりプキの家にも慣れたタプーちゃんなので、今日はまた初めてのことをやってみることに。それは足の毛のカット。肉球の間の毛が伸びてきて足が滑りやすくなってるからハサミでカットしてますが、プキは爪切りも含め大っ嫌いで抵抗しまくってたけど、タプーちゃんは結構すんなり・・・

ちょっと嬉しそうにも見える!?

Dsc048145

せっかく初めてのことなので、カブトムシさんに僕のカメラ手渡したら 写真撮って!ってことで、すっかりカメラマン気分のカブトムシさんはメグミさんと共同作業でカットしてる姿を カワイイなあ!上手く撮れた!嬉しそうに連写しまくってます。

そんな中からいい感じに撮れたのを一枚・・・

タプーちゃんも嬉しそう!

Dsc048255

レンタカーを今日までしか借りていないカブトムシさん、最初明日からはバイクの予定だったんだけど天気も良くなさそうだし、プキの家のお手伝いとかスイーツ作りとかアクセサリー作りだとかなにげにやることいっぱいだったりするのでバイクはやめにして、とりあえず車返して街ブラしてからバスで帰ってきますとお出掛けしていくのを見送るのでした。

それからしばらくしてトラックが到着し、今朝注文していた品が届きました。それは屋根の工事で使う木材なんだけど、建材屋さんで注文して4面カンナあててから持ってきてもらったのです。こいつをカットして塗装して設置しなきゃなんだけど、とりあえずは結構水分含んでる感じなのでデッキに並べて風にさらし乾燥させることに。

すると興味津々もグラグラする足下に・・・

不安顔のタプーちゃん!

Dsc048595

僕が街に出掛けてる間にプキの家ファンのモーヤン&タダちゃんから電話があって、今日からってお部屋空いてますか!?ってことで日記見てたらタプーちゃんに会いたくて我慢できなくなったらしいのです。取り敢えず考えてからまた電話しますってことで夕方電話があって今度は僕が出たんだけど、やっぱり天気悪いみたいだしどうしようって言うから 予報外れて晴れてるよ!って。二人して行こうかどうしようか決めかねて心がグラグラしちゃってて、まあどっちにしても今日はもう無理だから明日また電話しますということで、さてさてどうなりますやら楽しみに待ちますか。

そしてカブトムシさんが帰ってきたら、今日は早起きだったからお昼寝したいということで、せっかくポカポカしてるしプキビーチでお昼寝してきますと出掛けたら、ちょっとして帰って来ちゃったのでした。なのでどうしたのって聞いたら 釣り人がいて落ち着かなかったから!ってことなので、ならばとカブトムシさん初めての・・・

プキマウンテンでお昼寝タイム!

Dsc048695

よっぽど気持ちよかったのか結構な時間本気で寝ちゃってて、お目覚めしてしばらくしたら今日もまたいい感じに沈む夕日を眺めながら モーヤン達今日来てたらこの景色見れたのにね!って。

今夜はカブトムシさんが戴いてきた島豆腐で初めての料理に挑戦して、その仕上げにあることをしたらこれがとっても美味しくそしてオリオンに合う。そして食後にデザートが登場したら、また調子に乗って同じく仕上げにあることをやっちゃってる僕ですが、それは何かと言いますと・・・

バーナーで炙ってます!

Pc2801885

そう、クレームブリュレを作るんだっていうカブトムシさんのために、という大義名分のもと前から欲しかったガスバーナーを買っちゃったのです。なので新しいオモチャを手にした子供のように、とりあえずいろんなものを炙っては なんかアウトドアの味がする!って嬉しそうなヒロユキさんなのです。

寝る前デッキに出て夜空を見上げれば、期待していなかったけど満月を過ぎたばっかりのお月さまと星空がとってもキレイ。この調子で明日も晴れておくれよと願いながらも、僕の頭の中は・・・

明日は何を炙ってやろうかって!