プキ日記

最高のクリスマスプレゼント!

決して朝日が見れるような天気ではないんだけど昨夜の宣言通り早くからお出掛けしてきたヒデ爺お姉ちゃんですが、行って来たのは朝日が上がる側の海ではなくプキビーチだったそうで。昨日はせっかく撮った写真が消えちゃったから、昨日のリベンジ今度はSDカード入れ替えて撮ってきましたよと見せてもらったその写真は、確かにリベンジっぽく昨日と同じどんよりとした空に覆われていたね。

それにしてもこんな天気なのにわざわざ早起きして行くんだねと思っていたら、そこにはちゃんと理由があったようで。

実は・・・ってお姉ちゃんが左手を差し出したら、そこにはキラリと輝くものが。

プロポーズされたんだって!

Dsc041564

NEWプキの家初でしょ!?ってクリスマスイブに合わせてプロポーズしてちょっと誇らしげなヒデ爺、もちろんプロポーズは成功、そしてお姉ちゃんの目には涙が。

確かにNEWプキの家初となるプロポーズでしたが、もうひとつ初めてはプロポーズしたのにお祝いしてあげられずに帰っちゃう初のカップルとなるんだね。お姉ちゃんの「声が遅れて聞こえてくる」はずの いただきます!口動いてるし!って爆笑しながら食べた朝食タイムも終わり、お別れの時まであと1時間切ってます。それからもうひとつ残念なことはタプーちゃんに会えないってことで、しかも入れ違いってのが辛いところだね。

荷物まとめたら最後はヒデ爺のリクエストで、またしてもNEWプキの家初となる看板の前でジャンプの写真を。昨日はマングローブで不発に終わったから、最後こそはの思いで何度かチャレンジしてみたものの僕のカメラでは全くダメで、ヒデ爺の方でもこれが精一杯・・・

見事にバラバラ!

201212240942035

さすがにヤマちゃん先生のカフェオープンに合わせて来月半ばとはいかないけれど、タプーちゃんが子犬の内にまた来ます!ってことでそう遠くない内にまた会えそうな、そんなお別れとなりました。

では今日はバタバタですが、色々片づけしたらその後は、先日組み立てたタプーちゃんのサークルを加工することに。屋根が付いてるんだけどほぼ固定式で使い勝手が悪いから開閉式にしてやろうってことで、屋根を固定しているパーツを削ったり別の場所に移動させたり屋根自体をを加工したりして、なんとか使い勝手の良い感じに仕上げることが出来ました。

バッチリです!

Pc2400815

そして今夜はクリスマスイブ、一昨日プキの家ではクリスマスをやったけど今夜はついにタプーちゃんがやって来るからまたお祝いということで、そんな日のディナーにちょうどいいものが届きました。

それはそれは美味しそうな・・・

ソーセージの詰め合わせ!

Dsc041674

到着は6時40分の便、街で買い物とかもあるから早めに出発したらドキドキしながら空港へ。貨物の受け取り場で待ってる間も飛行機大丈夫だったかなと心配で、奄美空港でプキを迎えた時は飛行機がダメでヘロヘロだったからね。

しばらくしたらカーゴの車が到着し、ちっちゃいクレートに入ったタプーちゃんがやって来ました。見に行ったときから2ヶ月近くが経ち、どんな感じに成長したか楽しみでしたがクレートの中のタプーちゃんは、とってもとっても・・・

ヘタレ顔!

Dsc041684

初めての飛行機で迎えに来る僕らも見知らぬ人状態だから仕方がない、それよりとにかく元気に宮古まで来てくれたことにホッとしながら、早く出してあげたいなあ、早くちゃんと顔見たいなあと思いながらも安全運転でプキの家へ。

到着したら早速クレートのドアを開けデジカメのムービーもスタンバイOK、プキの家への第一歩を撮ってあげようと準備万端でその瞬間を待ちます。だけどなかなかその一歩が出ず、片足出しては引っ込めて、顔出したと思ったらまた引っ込んではペチャンと座っちゃって、もったいぶった感じではあるけれど、それがまた・・・

カワイイんだなあ!

Dsc041725

その後もオモチャ使って誘ってみたり タプーちゃんおいで!ってメグミさんと二人で何度も何度も呼んで、だけどあと一歩のところでクレートから完全に出ることが出来ぬまま、録画時間すでに15分以上は経ったでしょうか。

最後はこれはもう埒があかないってことでクレートの蓋を取ってみたら、ようやくタプーちゃんの全身がその姿をあらわしました。

ぬいぐるみだね!

Dsc041805

そんなわけでなんとか無理矢理第一歩を踏みしめてもらったら、安心したのかそこからは結構なやんちゃっぷりを発揮しだし、プキちゃんと全然違う!って言いながらも二人してふわふわした時間を過ごしてます。

まだ自分がタプーちゃんだとは認識してないだろうけど何度も何度も名前呼んで、顔をペロペロされたらブリーダーさんところで舐められたときより舌が大きく力強くなっていて、ギュッと抱っこしても・・・

あの頃と全然違う!

Dsc042015

来て早々あんまり遊びすぎても疲れちゃうから、サークルに入ってもらったらその間に夕飯の準備を。出来上がったらもう9時でお腹もペコペコですが、その分以上に胸一杯だからあんまり気にならない、なんてことはなかったり。

では2回目のクリスマスパーティーということでワインとごちそう用意したら、メグミさんとグラスを合わせ・・・

タプーちゃんは見てるだけ!

Dsc042115

もちろんその後タプーちゃんにもフードあげたら、ちゃんと完食してくれました。

食べてオシッコしてウンチしたらハウスに入って、そしたらもうスヤスヤと夢の中。今日はいろんなことがあったもんね、お別れがあって不安があって出会いがあっていっぱい遊んで、そりゃあ疲れも出ちゃうよね。

これからよろしくタプーちゃん!

Dsc042425

メグミさんとも話したんだけど、プキちゃんが我が家にやって来てそしてとってもいい子で、だからまたこうやってワンコと暮らすことを選びそれがコーギーで同じブリーダーさんで、タプーちゃんに出会えたのもまたプキのおかげなんだなあって。

今日12月24日、プキの家に新しい家族が増えました。これからたくさんの人達とまた新たな想い出を作っていきたいと思ってますのでタプーちゃんのこと、ぜひぜひ可愛がってあげてくださいませ。そしてタプーちゃんには、プキのようにみんなに愛されるワンコになってほしいなあ。

今日プキの家にやって来たタプーちゃんは僕らにとって・・・

最高のクリスマスプレゼントでした!