プキ日記

今日のお題は「無」

僕そんなこと言ってましたっけ!?そんなマコトくんの言葉からスタートした本日のプキの家ですが、予想通りのコメントもらって昨夜最後の写真を本人に見せたら爆笑しちゃってます。

今日が最終日のベーグルファミリーは夕方の飛行機だけど天気が悪いからどうしようか考え中で、一方こちらヒデ爺お姉ちゃんは観光ガイドなんだけど、これまた天気の悪さと波の高さ4mのち5mという予報に大神島に渡れるか心配な朝を過ごしております。

ではそろそろみんな準備も万端お別れの時がやってきましたので、だけど外は風が強く三脚倒れる勢いなので、ソファーの前にギュギュっと集まったら・・・

今日はバッチリカメラ目線!

Dsc040134

それもそのはず手前に置いてるヒデ爺のカメラにベーグルのオヤツを置いてるから、カメラ目線風のオヤツ目線になってるわけ。

出発するベーグルファミリーを見送ったら僕らも出発しましょうか。大神島は正直無理っぽいなあと思いつつ、ノープランのままにまずは今日の新聞に載ってた近場のスポットにやって来たら雪塩で出来た雪だるまと一緒に写真撮って、岬の先端でも橋の上でも猛烈な風に吹かれては寒い寒い言うから 今から寒いって言ったら罰ゲームな!ってフリースの上にダウン着てる僕からの提案を、なぜだか素直に聞いてくれないお二人さん。

特に何を見るでもなく楽しくおしゃべりしながら池間島を一周したらまたプキの家近くに戻ってきて、泡盛工場見たりその後気になるものを見つけたら、その実をお姉ちゃんが囓っては・・・

どうなんだい!?

Dsc040504

辛い~!ってなんの躊躇もなく思いっきり囓るからだよ。だけど唐辛子のような辛みではなく、あくまで爽やかに口を喉を通り過ぎていく辛さだよね。

そこから坂を上って海の向こうに行けるかどうか分からない大神島を眺めたら、車に戻って走り出すんだけどここでお姉ちゃんが僕に一言 今来たのと逆だけどいいの!?って。そんなお姉ちゃんに 全ての行動に意味があるなんて思っちゃダメだから!って。そんなわけで本日のお題は「無」ということで、行き先も分からぬままの観光ガイドをお伝えしていきましょう。

では当てがあるのかないのか分からぬままに、とりあえずはダメ元でフェリーの時間に合わせて港まで行ってみると、とりあえずはフェリーが停まってるから船は出るのかそれからちゃんと帰ってこれるのかお姉ちゃんに聞きに行ってもらい、OKだということなんだけど天気も怪しいし僕的にはどうかなと。だけど行けるんだったら行きたいってヒデ爺が言うのでならばと乗り込んだら、出航してすぐ窓ガラスを雨粒が叩きつけてますけど。

それでもお二人揃って念願だった大神島に上陸したら、初上陸のシーンを写真撮ってあげてるのにバラバラにジャンプしていきなりダメダメだし、それに反応したかポツポツだった雨がいきなり豪雨に変わり、せっかく一眼レフ持ってきたのにカメラ守りながら公園の東屋へダッシュで避難です。そこからは全く雨の止む気配もないままにただひたすら寒さに耐え、たまらなく寒くなってきたので、お姉ちゃんと僕は・・・

スキップスキップ楽しいな!

Pc2300344

写真には写ってませんが、すぐ隣に若いカップルがいたりするので結構恥ずかしかったり。止む気配の全くないまま横殴りの雨があっちからこっちから風向き変えつつ攻めてきて、カップルが2人揃ってトイレに入って帰ってこなくなったら あっちの方が暖かいんじゃない!?ってまたお姉ちゃんに調査に行かせたら、カップルさんに許可を得て僕らもトイレで雨と寒さをしのぐことに。

ここでも何かしようとお姉ちゃんとシリトリやったり遠い記憶を辿ってマジカルバナナやったりするんだけど、そのたびノリの悪いヒデ爺なので一周回らない内に終わっちゃうのでした。そしてようやく雨足が弱まってきたタイミングで港の方に戻ったら、フェリーまでの時間をすぐ前の東屋でまた楽しくおしゃべりしたり、それからアイドル写真撮ったりして遊んでます。

アイドル写真とはなんぞやと言いますと、最新一眼レフを持ってきてるヒデ爺をカメラマンに、僕とお姉ちゃんが80年代アイドル的なポーズで写真撮っているのです。なので僕のカメラにはほとんどないんだけど、一応3人で撮ったのがありますので・・・

絶対売れないアイドルユニット!

Dsc040684

そんなこんなでフェリーの時間がやって来て、結局楽しみにしていた大神島初上陸は、公園の東屋で雨宿りしただけ「無」念な初上陸となりましたので、リベンジを固く心に誓いつつだけど妙な面白さのあった大神島ツアーとなりました。

港に戻ったら持ってきてた温かいお茶で冷えた体を温め、お昼もまだだからと向かうはそろそろオープンしてる頃かというお店。そんなわけでやって来たのはヤマちゃん先生のカフェですが、二人とも日記で見てヤマちゃんことは知っていて、だから楽しみにやって来たのですが・・・

まだでした!

Pc2300434

今月中旬にはオープンしたいんだと言っていたんだけどやっぱり思うようにはいかないようで年明けになりそうとのことだから、来月また3人で来るから!ってちょっとそれはなさそうだけど、まだオープンして「無」かったヤマちゃんのお店を後に、食堂でお腹いっぱいランチを食べるのでした。

そこからは先日オープンした宮古初上陸のマクドナルドを通過して、お二人揃って気になっていた旧プキの家へ。するとお散歩中のピアちゃんに遭遇して遊んだり、旧プキの家見学の後はプキのお散歩コースを走り海で風に吹かれてはあまりの寒さに車に逃げ込んだり。そしてその後は宮古で見たいと言っていたものを求め、こんなところでこんなものを・・・

クリスマスですから!

Dsc040914

そして最後はお姉ちゃんのリクエストでマングローブへ向かうと、また雨がポツポツ落ちる中寒さに耐えながら景色を見て歩き、今度はヒデ爺のリクエストにお応えして3人並んでジャンプの写真を。

セルフタイマーセットしたら・・・

跳べて「無」い!

Dsc040934

何回かチャレンジするもタイミングがつかめずダメダメで、そうこうしてる内に雨が危険な感じになってきたからダッシュで車に戻るのでした。

さあこれにて本日のガイドは終了、というにはちょっと残念な感じなので、最後はお二人さんの大好きなプキビーチに行ったら少しのんびりタイムを。ところがこれが最後のダメ押しヒデ爺がまたここでも写真いっぱい撮ってたんだけど、あれれヤバイよ!ってどうしたのかと思ったら、撮った写真を再生するたびにデータが壊れていって、せっかく撮った今日の写真もかなりの数が見れなくなってしまってます。そんなわけで最後の最後でまた写真のデータが「無」くなるというアクシデントに見舞われてしまいましたが、その分今日のお題を達成できたってことで。

今夜はお二人さんも最後の夜なのでまた楽しく賑やかに、そして朝お姉ちゃんが囓った辛い食材を持って帰ってきてたのでそいつを使って一品作ってみたらこれがまた大好評で、まあビールがすすむすすむ。

ガイドの笑い話をメグミさんにしたり、ようやくヒデ爺もスキップしてくれたり、なぜだか小学校の校歌を熱唱したり、いっこく堂バリの腹話術で拍手喝采浴びたりお姉ちゃんもヒデ爺も全然出来て「無」くて大笑いしたり。そんな1日の最後は 明日は朝日を見に行きたい!ってことで、お姉ちゃんがティッシュでテルテル坊主を作ってます。

あっという間に出来上がり!

Dsc041144

明日の晴れを願ってお外にぶら下げたら、さあさあ楽しかった今日もそろそろ終わりの時間がやって来ました。

明日も早起き頑張って!