プキ日記

ひと足お先に!

トモヒロくんファミリー最後の朝は残念ながらどんよりとした雲に覆われる朝となり、マコトくんベーグルのお散歩に出ようとしたらパラパラと降り出した雨が ダ~~!!って久しぶりに本気の雨になり、なので慌てて戻ってきたら屋根の下でのんびりと。

では昨日できなかったご対面をということで、両方抱っこしたら少しずつ近づけて・・・

とってもいい感じ!

Dsc039044

その後はみんな揃って朝ご飯を食べたら、トモヒロくんとユキさん一緒に二度寝に突入したようで、もう少しのんびりさせてくださいね!ってデッキでガイドブック広げてるトモヒデさん。そして一方のベーグルファミリーも、マキさんとベーグルが二度寝してマコトくんがひとりソファーでマンガ読んでます。

でもそろそろ出発しなければということで、雨なので最後の一枚はデッキに並んで。セルフタイマーセットしたらちゃんと笑顔で前向いてねの言葉が通じないのが2名ほどいらっしゃいますが、どちらも揃って・・・

互いを見てるし!

Dsc039145

その後もう一回撮ってもやっぱりトモヒロくんベーグルの方を見ていて、よっぽど気に入ったかよっぽど気になっちゃうのか。また遊びに来ます!そう言って走り出す車をあまりの寒さにプルプル震えながら手を振り見送ったら、またのんびりしてからようやくベーグルファミリーも重い腰を上げお出掛けです。

ベーグル達が出掛けたらようやく僕もやるべきことに取りかかることが出来、そして完成した頃ベーグル達が帰ってきたら、しばらくしてお客さんが到着です。本当はもうちょっと早くに着くはずが飛行機が遅れちゃった本日のお客さんは、ヒデ爺お姉ちゃんです

今回もしかしてタプーちゃんに会えるんじゃないかと楽しみにやって来たお二人さんなので、玄関入ってきてベーグルが吠えたら タプーちゃん静かに!って言うも鳴き声大きすぎてバレバレです。ヒデ爺は3月まだ建築中のプキの家を見ていたから完成を楽しみにしてくれていて、お姉ちゃんだって欠かさず日記でチェックしてたからマジマジとお部屋の中を見てはテンション上がりまくってます。

では揃いましたのでみんなの分オリオン注いだら・・・

久々の再会に!

Dsc039305

ところで今日は12月22日、ちょっと早いような気もしますが今夜は一足お先にクリスマスな感じのプキの家にしてみようかと。なのでいつもより沖縄テイストを抑えつつ、クリスマス用のメニューを張り切って用意してみましたよ。

みなさん喜んでいただけるといいのですが・・・

いかがでしょう!?

Dsc039295

鳥の丸焼きがメインの今夜のディナー、こういうのって初めての人だと 沖縄に来たのにチキン!?ってなりそうだし均等に切り分けることも出来ないから気心知れたプキの家ファンじゃないとなかなか難しいのです。

それをさらに難しくしてくれるのもまたプキの家ファンなわけで、何かというとチキンの切り分けをお姉ちゃんにお願いしたら、関節の場所が分からず見る見るうちに心込めて焼き上げたチキンがグチャグチャになっていき、だけどそれもまた楽しくて・・・

爆笑してるし!

Dsc039405

今日は1日本当に寒くて、だけどチキンを切り分けてるお姉ちゃんの額には汗がにじみ、いや汗ダラダラのダックダクで、ティッシュで拭き拭きなんとか6個のパーツに切り分けたらジャンケンでグチャグチャじゃないのからゲットしていきます。

とっても柔らかジューシーなチキンをみんな美味しい美味しいって嬉しそうに頬張ったら、骨のまわりに残った身をマキさんがほぐしてくれて、それを使ってもう一品あっという間に完成させたらテーブルにドンと置き、そしたらその姿がドヤ顔以上の姿だったようで、ヒロユキさんドヤ立ちがハンパない!ってみんなから突っ込まれちゃってます。

ではお腹もいっぱい食べ終わったら、もちろんクリスマスですからそろそろアレを登場させねばです。もちろんそれは手作りケーキ、なのにお昼頃までベーグルファミリー出掛けないから作る時間なくなるしと思っていたわけ。そしてケーキの相棒は、ちょうどクリスマスだからとヒデ爺とお姉ちゃんがプレゼントしてくれたものを。

絶対合うから!

Dsc039655

ケーキもお姉ちゃんが切り分けシャンパンはヒデ爺が注いでくれたら、あらためましてクリスマスの夜に乾杯です。

そこからはまた楽しくおしゃべりしては笑いの輪が広がり、だけど昨夜頑張りすぎたか単に飲み過ぎたか今夜はマキさんが一番にダウンしちゃって、それでも賑やかに過ごしていたらマコトくんが同じこと何回も繰り返し言っては壊れ始めました。これはヤバイなあと思いながらみんな笑いを堪えつつ楽しんでいたら、最後は笑いを堪えられないような状態に・・・

この体勢で寝れるかね!?

Dsc040095

テーブルにおでこ乗せて寝ちゃって、だけどちょっとしたら頭を上げて、またゴツンとおでこをテーブルに当てたら痛いとも言わずに爆睡しちゃってます。

ではこれにてプキの家のクリスマスは終了終了、この体勢で眠っていたマコトくんもなんとかひとりでお部屋に入っていったけど、きっと今夜最後の方は・・・

なんにも憶えてないんだろうね!