プキ日記

冬至ですから!

今朝はバッチリ早起きしてランニングしてきたトモヒデさんだけど、残念雲に隠れて昨日のようには朝日が見れなかったね。そしてもうひとつ、夜中に起きて星空写真を撮るんだって言ってたのも頑張ったようで、寝るとき倒して置いていた三脚が立ててあったから使ったんだなって。

みんな揃っての朝食は、まだ離乳食のトモヒロくんユキさんに食べさせてもらいながら、そんなトモヒロくんの後ろには、立てて置かれた三脚が・・・

ちょんまげみたい!?

Dsc038255

今日も泳ぐんだってことなんだけど、その前にちょっとしたお楽しみ体験をご用意してみましたのでみんなで歩いてお出掛けです。今日は冬至、ここ狩俣地区では毎年冬至のお祝いをする習慣があって、各班の班長さんのお家で大量のご馳走を用意してお年寄りに振る舞うので、そのお手伝い&見学にとやって来たのです。

すでにみんな集まってせっせと料理の真っ最中、僕も包丁握って加勢する中、カメラに目覚めたトモヒデさんは一眼レフ構えて豪快に料理してる姿を撮り、トモヒロくんはオバアに抱っこされたり高い高いされたりしております。

ではせっかく来たんだから体験しなきゃとトモヒデさんに包丁手渡したら、ぎこちないではあるけれど島の男達に混じって豚の胃袋を切ってます。

頑張って!

Pc2199784

そいつを先に炒め始めてる豚肉やこんにゃくと共に大鍋に入れたら味噌や出汁で味付けして、さらに炒めながらここで登場は大量のブタの血。袋を開けて大鍋に投入したら鍋全体が真っ赤に染まり、血の入った袋を持ってるヒロユキ兄貴の手も鮮血で真っ赤に染まってます。

そんな姿を少々ビビリながらもシャッター押し続けたら、今度はカメラを置いてこちらを手にして・・・

ハイ混ぜて混ぜて~!

Pc2199944

オジサン達に色々話を聞いたり、全く理解できない島の方言に聞き入ったりしながらお料理体験しては、まだ完成じゃないけど最後に試食して、美味しい!柔らかい!!って見た目とは裏腹のお味に大満足。ではそろそろ観光客らしく海に行かねばということでお礼を言ってお別れしたら、元気いっぱいお出掛けしていくのでした。

そんな一家を見送ったら、今日はまた新たな工作に取りかかります。昨日はハウスの組立てをしたけど今日はそのハウスを置くためのスペースを空けようということで、床に置いてた本棚をデスクの上に移動させるため、ちょっと加工してやろうということに。

一旦バラしちゃいます!

Pc2199964

デスクのスペースを邪魔しないよう底板を外してから組み直し、強度が減る分を補強したらデスクの上に設置して、転倒防止として金具で留めたらハイ完成。

夕方になって帰ってきたと思ったらトモヒデさんだけで、どうしたのって聞いたらユキさんベビーカー押して雪塩工場からプキの家に向かって歩いてるんだって。そんなわけでしばらくしたら迷子にならず無事に帰ってきて、いい感じに沈む夕日をトモヒデさんはカメラ持ってプキビーチから、そして僕らはデッキから・・・

綺麗だったね!

Dsc038304

夕日が沈んでしばらくしたら、せっかくの夕日に間に合わずお客さんが到着です。そんな残念な本日のお客さんは、1年ぶりのベーグルファミリー

1年ぶりってことはもちろん初のNEWプキの家ということで玄関入る前からマコトくんマキさんもテンション上がっちゃって、入ったら入ったで こんなんエエなあ!上手いこと作ったあるなあ!って言いながら詳細までチェックしては嬉しそう。そしてベーグルのためにと久々に閉めたこちら・・・

無双ドアも気に入ったようで!

Pc2100015

では今夜はこのメンバーで賑やかにいきますか。トモヒロくんとベーグルのご対面を楽しみにしていたんだけど、取り敢えず今日のところはベーグルが落ち着かず無理っぽいので明日の朝のお楽しみということで。

そしてこちらは今夜のお楽しみ、お土産にと戴いた赤福を泡盛飲みながら食べてます。

やっぱり美味しい!

Dsc038395

だけどここで残念な人がひとり、張り切って星空撮ったり走りに行ったりお料理体験したりで疲れたか、本人ちょっと横になるつもりがそのまま倒れちゃって早々と夢の世界に旅立ったトモヒデさん。

仕方がないのでひとり明日の朝食べてもらおうってことで、だけど今夜はみんなお疲れのようで日付が変わる頃にはマコトくんも限界越えの危ない顔になっちゃって、最後はマキさんと二人デッキで語りながら1時過ぎには僕らも限界そろそろ寝ましょうか。

明日もいっぱい遊ばなきゃ!