プキ日記

泣いても嬉しい!?

最後の朝はとっても早い朝なので、一番準備に時間の掛かる子は4時起きでまた今日も眠い顔が並んでるプキの家。

さすがに今日はいいやということで二人で朝食準備したら、まだ日も昇らない内ですが最後のいただきますを。もちろんリーダーのルカちゃん20分以内でどうぞ!って無茶振り最後の挨拶をお願いしてみましたが、全く頭が回らず何も言えないままハルカちゃんにバトンタッチして、それじゃあハルカちゃんお願いって言ったら普通に いただきます!ってそれだったらルカちゃん言えたのにね。

最後までグダグダですから!

Dsc037504

だけどごちそうさまの時に また遊びに来ます!ってルカちゃんを先頭にひとりずつ感謝の気持ちを込めたコメントを戴き感謝感激ですが、みんな 二日間お世話になりました!から始まったり若干コメント被ってたのは、まだ頭が起きてないからということにしておきますか。

時間もあまりないから片付けいいから支度してってことで、そろそろ出発とお部屋ノックしても反応薄いから開けてみたら、お部屋の4人は揃って畳に転がってるのでした。そんな皆さんをたたき起こしたらさあ出発、最後はサトシさんも一緒に看板の前に集合して写真をってことなんだけど、昨日植えた花も猛烈な北風に倒れそうになっちゃっていて、でも結局その前にしゃがんじゃうから・・・

お花見えないけどね!

Dsc037524

集落センターでの離村式が終わったら、出発するバスの窓からみんな笑顔で手を振り僕らもそれに応えて見送るのでした。

成長した姿で帰っておいでよ~!

プキの家に帰ると夕方の飛行機で帰るサトシさんも、のんびりしてからそろそろチェックアウトの時間。今回で家も決まったし春には家族揃って念願の宮古移住となるので、ぜひぜひ宮古暮らしを楽しんでもらいたいなあ。

そんなサトシさんを見送ったら、朝はどんよりしていたのが青空広がってきたから、お昼過ぎに来る予定が夕方まで遊んでからお客さんがやってまいりました。そんな本日のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやってきたトモヒデさんユキさんとまだ8ヶ月のトモヒロくん

初めてのプキの家にも初対面の僕らにも動じることなくクリックリの目で見ては笑顔のトモヒロくんだったけど、メグミさんが一言声掛けたら途端に表情が崩れ・・・

真っ赤な顔で泣き出しちゃった!

Pc1999414

だけどその横で笑顔の人がひとり、それは紛れもなく僕です。近頃チビッコに泣かれることが多い僕なので人が泣かれてる姿を見るのは久しぶりで、はい泣かないよ~!なんて言いながらもちょっと嬉しかったりして。

すぐに泣き止んだら今度は僕の方を見て、頼むから・・・

泣かないでよ~!

Pc1999444

なんとか無事この難局を乗り切ったらそろそろ夕日が沈む頃、プキビーチへとお散歩に行く一家を見送るのでした。

今朝のこと思うと同じ日とは思えないくらいに暖かくなってくれて、無事に美味しいオリオンで乾杯です。そしてまだオリオン飲めないっていうか離乳食しか食べれないトモヒロくんは、子供用の器をオモチャにしたりスプーン囓ってみたり。

いい顔してます!

Dsc037684

今夜は穏やかに落ち着いた感じで語らいの時間を楽しみ、沖縄とか宮古とかっていうよりは、家族のことや将来のことなんかを語りながら飲んでます。

そして今夜最後は楽しみにしていた星空が見えるかなって、天気も良かったし期待してデッキに出たら・・・

ひとつもないね!?

Pc1999464

見えるのは伊良部島の街明かりだけ。残念ながら輝く星はひとつも見つけられなかったけど、明日は晴れの予報だからきっと見れるはず。

そして明日は晴れだから、12月も後半に入ろうかってのに・・・

トモヒロくん海デビューしちゃいそうです!