プキ日記

この寒い中を・・・

昨夜はすぐに寝た子もいれば、はしゃいじゃってなかなか眠れなかった子もいたりして、まあ結局のところ誰もが眠そうな顔でおはようの挨拶言ってます。

そんな民泊2日目の朝はやっぱり早い朝で、朝食準備してサトシさんも一緒に食べたら着替えて寒空の下出発です。今日は作業のお手伝いをということなんだけど、集落で花植えをする事になっていて、それぞれ軍手とスコップや熊手を手渡したらポーズ決めて・・・

妙に似合ってる!?

Pc1897954

シャベル持って笑顔のアリナちゃんに熊手持ってガオォ~!のポーズしてるハルカちゃんを先頭に、集合場所に到着したら他のチームもみんなでいざ現場へ。街から池間島へと続く1本道の街路樹の足下に用意したお花を植えていくんだけど、ちゃんとライン揃えて綺麗に並べて植えてねって言ってるのに、本人達はちゃんとやってるつもりなんだけどどうにもこうにもジグザグバラバラで。

それでもなんとか全部植え終わったら、他のを見て ウチらの方が上手に植えてるやん!って低レベルなところで張り合ったりしちゃってますが、まあ綺麗に咲いてくれたら多少真っ直ぐじゃなくても大丈夫大丈夫。

残った苗を持って帰っていいよ!って言われていたので1パレットだけ持って帰ったら、ずっと何もなくて寂しかった看板の足下に植えることに。

今度はバッチリお願いしますよ!

Dsc037344

そんな作業の後はみんな声を揃えて言っちゃダメだよっていってた言葉を発し続けるので小休止という名のお昼寝タイムを少々取り、お目覚めしたらお昼を作ることに。

今日は夜のイベントに合わせて夕飯が早いから軽めに作ったら、ガツガツ食べて洗い物してまた小休止。その後はお待ちかねのビーチへ行こうってことで外へと飛び出したら、ポツポツ雨は落ちてるし北風ピューピューだわでフリース着ててもプルプル震えちゃう程で。なのでみんなと腕組みしては暖まりながら海へと歩いて行ったら案の定他に誰もおらず、そんな中マナミちゃんはせっせとサンゴ拾いに励み、そしてこちらの4人は元気いっぱい・・・

何のポーズか分かるかな!?

Pc1898574

そうと思って見たらそう見えるかも、L・O・V・Eを身体いっぱい表現しております。それ以外にも何回もチャレンジしてはそのたび変なポーズのナカタコちゃんに笑わせてもったり、みんなジャンプするのに邪魔だからとカメラマンやってあげてる僕に上着を着せたり携帯やネックレスを首に掛けたり ヒロちゃんハンガーじゃないからね!

その後も元気な4人は砂浜を競争してはここでも低レベルの戦いを繰り広げ、運動全般得意やねん!とか バドミントンは負けへんで!とか 全部嘘やん7割嘘やん!って思いながら動画撮ったりしております。

そんなかけっこの後は体が温まったからなのかテンション上がっちゃったからなのか、さらに着ていた服を僕の腕に掛けたら また写真撮ってな!って言ったら、次の瞬間4人揃って・・・

寒っ!!

Pc1898694_2

こんな寒い日に飛び込めるなんてやっぱり若いって素晴らしいな、僕なんかみんなの服掛けられて暖かいとか思っていて、知らぬ間に無理しないような人間になっちゃってたなと彼女達の姿と自分とを重ね反省したりして。

と思った次の瞬間 寒いぃ~!!ってプルプル震えながら海から戻ってくる4人の姿を見て、やっぱり無理しちゃダメだと思い直してみたり。そんなわけなので濡れるの覚悟で今脱いだ服を着て、北風に吹かれプルプル震えながらプキの家へと足早に帰る無駄に若さはじけちゃったプキの家メンバーなのでした。

シャワー浴びて復活したら、またしてもお昼寝タイムの後は夕飯準備に取りかかります。包丁握れるメンバーが極端に少ないから、また下準備のほとんどを今回もハルカちゃんが頑張ってくれて、そんな中こっちの二人なんか・・・

立ってさえもいないからね!

Pc1899014

それでも最後はみんな役割分担してテーブルいっぱい料理が並んだら、また美味しい美味しい言いながら好き嫌いの多いメンバーだけど普段食べないものも食べれちゃったり。

ではお腹もいっぱい食べ終わったら、片付けする間もなく次なる場所へと向かわねば。今夜は学年全員集まってのイベントをということで池間島の体育館に連れてったら、僕らは一旦プキの家へと帰って夕飯の片付けしたりひとり飲んでるサトシさんとおしゃべりしたり。

そしてイベント終了よりもちょっと前に戻ってきたら会場はやたらと盛り上がっていて、最後はみんなで歌ってステージでは先生がダンス踊ってたり。そんなイベントの締めは全員揃って集合写真、カメラマンさんの方を振り向いたらみんなで・・・

ダ~~っ!!

Pc1899224

そんなこんなであんまり見れなかったけどイベントは盛り上がりの内に終了し、最後先生から今後の諸注意があって、そこで思いがけない出来事にドキドキしちゃうのでした。それは諸注意の最後、79番は民家さんも含めこの場に残ってください!って 79番ってウチらの事やんな!?って思わずアリナちゃんとアイコンタクトで確認したりして、何か問題でもあったかなと思い返したら色々あるような気もしてきたり。

こんなことって何十年ぶりでしょうか、先生に呼び出されてドキドキするなんて。まあ結局のところウチらのチームだけカメラマンさんが集合写真撮ってなかったということで、その場で撮ったら終了しホッと胸をなで下ろしてプキの家へと帰るのでした。

昼間降り始めた雨は夜になっても止むことはなくさらに北風強まって寒い寒い言いながら、なので帰ったら速攻で温かい紅茶入れお菓子を出しておしゃべりタイムを。そしてみんなが順番に旅の想い出をノートに綴ってくれてるんだけど、絵が上手だというナカタコちゃんが全員の似顔絵を描いてくれることに。まずはメグミさんと僕のから描き始めるんだけど、少女マンガ風の絵なので十代にしか見えず・・・

とってもいい感じ!

Pc1899254

それぞれ特徴つかんで上手に描けたらそれぞれ自分の顔のその横にメッセージ書いてくれて、書き終えたら今夜もまたあの言葉が止まらない・・・

眠い眠いが止まらない!