プキ日記

遊び過ぎた日!

今日も初夏のような暖かい宮古の朝、スッキリ爽やかな青空とは真逆の顔がお部屋からゾロゾロと登場ですが、顔洗ってサッパリしたら早速朝食準備から1日がスタートです。

海に行く気満々のメンバーではありますが、まずはお手伝いからということで今回はまた挿し木で苗を取る作業をやっていただくことに。今回はハイビスカスはもちろんブーゲンビレアも用意しておりますので、皆さん張り切ってお願いしますよ。

チームワークで頑張って!

Dsc033714

今日も指先痛い僕はカメラマンに専念し、だけどせっかく綺麗なお花が付いてるからもったいないのでガラス瓶持って来たらそこにお花を入れて洗面台に飾ってみたり。

ほら素敵!

Dsc033694

みんな頑張ってくれたおかげで早々と作業終了したら、泳ぐ気満々メンバーは速攻着替えて準備万端海へと参りましょう。

まだみんな農作業とかやってるのかビーチに他のチームはいなくて、代わりに魚釣りしに来てるご夫婦とワンちゃんが。そんなワンコとひとしきり遊んだら、サヤカちゃんナツミちゃんユイちゃんはもう海の中。それにしても何なんでしょうか、昨日はちゃんと ヒロさん!って呼んでくれてたのに、今朝からなぜだか僕 とぅゆみゃ!って呼ばれちゃってます。なので とぅゆみゃ撮ってや!って3人並んでジャンプする写真を撮ってあげたら、とぅゆみゃウチらも撮って!ってマイちゃんジュリちゃんアヤノちゃんも。

バッチリです!

Dsc034764

まあなかなかに息の合わない3人なので、テイク5くらいでようやくまともなのが撮れたんだけどね。

最後は砂のお城を作ったり足を埋めたりそろそろ帰るよって言っても根が張ったように動かず、帰ってシャワー浴びたら急いでランチの準備に取りかかります。そして食べ終わったらまた男気ジャンケンで洗い物係を決め、片付けが終わったら車に乗り込み池間島へ。

午後からはみんな集まって漁船体験があるってことで集合場所の池間漁港に行くと、チームに分かれて船に乗り込みいざ出発。そんな姿を堤防から写真撮ってあげてたら、いいよ乗りな!って船頭さんの言葉に動き始めた船に飛び乗り一緒に沖合へ。荒波に砕ける飛沫が全身にかかってギャーギャー叫びながら船は進み、池間大橋の下では補修工事のオジサンがロープ1本でぶら下がって作業してる姿が見えたから、みんなで手を振りながら・・・

頑張って~!

Pc1595614

すぐ近くでウミガメさんが顔出したと思ったら見れたの僕だけだったり、別の船が停泊して記念写真撮ってたから オジサンウチらも船止めて!って言ったら ウミガメの産卵は3月だから今は無理!って全然話し噛み合ってなかったり残念の連続だったけど、青く澄んだ海はとっても綺麗で大満足だったね、船酔いしちゃったサヤカちゃん以外は。

せっかく池間まで来たからビーチでのんびりしたら、さあプキの家へと帰りますか。今日は普通にプキの家のお客さんもやって来るのでチェックインの時間に合わせて戻ってきたら、しばらくして久しぶりの宮古を楽しみに来たというマリさんが島の知り合いと共に到着です。

賑やかというかガサツというか、この感じに若干戸惑いつつも彼女達と共に楽しもうと思って来てくれてるのでまあ大丈夫大丈夫。せっかく綺麗な夕日が見れそうなので早速行って来ますとお知り合いの車で出掛けたら、帰ってきて夕日に続き落ちていく月を、途中で作業止まってるデッキの柵に腰掛けて・・・

こちらもいい感じ!

Dsc035264

みんなに 今夜はマリさんの分も料理作らなきゃだから頼むよ!って緊張感を持たせつつ、夕飯の準備に取りかかります。

昨日より手慣れた感じでテキパキと今夜は大きなトラブルもなくいい感じに進み、進みすぎてご飯の炊きあがり待ち状態になるくたいにスムーズな進行で、見事テーブルいっぱいの料理が完成です。

ではマリさんにも事前に説明したら、今夜も変ないただきますの挨拶を・・・

みんな揃って!

Dsc035274

今夜も美味しく出来上がりましたのでみんなモリモリガツガツ食べて、昨夜は作りすぎて食べきれなかったけど今夜は大食い代表マイちゃんとナツミちゃんの頑張りもあって見事完食。

食べ終わったら今夜はまだまだ遊ぶこといっぱいだからまずは片付け終わらせて、CDのボリューム上げたらさあさあみんな輪になって・・・

踊ろう踊ろう!

Dsc035694

唐突に何をといった感じではありますが、明日の夜にみんなでクイチャー踊ることになってるらしく事前に各民家さんで練習して来てくださいということで、みんなどんな感じでやってるのかは分かりませんがプキの家では本格的にやってみることに。

敢えて事前に知らせてなかったから大音量で流れる民謡にマリさん思わず部屋のドア開けたら、みんな輪になって踊ってるという光景に圧倒されてる内に自分も踊りの輪に入ってるという不思議体験しちゃってます。

ニノヨイサッサイ!が頭にこびりつくまでに練習したら、お次はさっき購買店で買って来たんだという花火をみんなでやろうと次々お庭に飛び出します。とぅゆみゃも花火しぃや!ってことで1本火を着けたらその後はカメラマンに専念し、舞い散る炎に照らされる笑顔を撮ったり、最後に 大阪対東京や!って勝負を挑まれたマリさんも同時に火を着けた線香花火を撮ってみたり。

12月とは思えません!

Dsc036714

今夜も最後はプキビーチまで星を見に、もちろんマリさんも一緒だし、なぜだか他のチームの女子達もプキの家に遊びに来てそのまま合流したら、一緒に星空を眺めながら なあとぅゆみゃ!って 他のチームにまで伝染してるやないかい!

帰って温かい紅茶飲んで、遅くに甘いもん食べたらアカンねんで!って言ってたはずが戴いた大阪土産をみんなで食べたらそろそろ限界を迎えてる顔があっちにもこっちにも。さすがに疲れもたまる頃、お別れの朝は早い朝だからそろそろ寝ますか。

今日は遊び過ぎくらいに遊んだもんね!