プキ日記

夕日も星もバッチリです!

昨日で一旦強制的に作業は中断しちゃったので今日は朝からマスキング外したり材料片付けたりしたら、お昼からは買い出しに出掛け、帰ってきたらまた速攻お出掛けです。

やって来たのは池間島、今日からまた民泊の子供達がやって来るのでお迎えです。今回は大阪からやって来た女の子6人、まずは入村式が終わったら車2台に分かれて走りながら 大阪では捨てることを「ほかす」って言うんやで!とか大阪弁講座を聞かせていただいているのですが、そろそろ心が痛んできたので 実は奈良の出身やねんで!って白状したら車内は大炎上。

なのでクールダウンの意味も込めて・・・

青をバックに!

Pc1494204

まあクールダウンっていうか逆にテンション上げちゃってるような状態ですが、そのままの勢いでプキの家に到着したらまた メッチャええ木の匂いやしメッチャ綺麗やん!って大はしゃぎ。そんな本日のメンバーは、班長サヤカちゃんナツミちゃんユイちゃんマイちゃんジュリちゃんアヤノちゃん

とりあえずはウエルカムドリンク出して落ち着いてもらったら、みんなからお土産です!って戴いたのは・・・

「大阪の恋人」ってこれはアリなのか!?

Pc1494254

「面白い恋人」と同系統の白いけどグレーな感じのするお菓子を戴いたら、お部屋を案内しトイレやシャワーや洗面を案内する度またテンション上がっちゃって、そのままの勢いで夕日を見にプキビーチへ。

先日までの寒さから一転今日はポカポカ陽気で、そんな中快晴の空をバックにビーチへ向かうみんなを撮ってあげようとしたら、みんな夕日を指差しポーズ決めてますが・・・

向きがバラバラ!?

Dsc033314

海へと続く茂みを抜けたら、パッと広がる景色にまたテンション上がっちゃってます。

今日の夕日はバッチリ大阪の内陸部育ちの彼女達には初めて見るくらいの景色だから、思わずストッキングのままジャブジャブ入っちゃったりして、プキちゃん岩の向こうに沈む夕日を・・・

いい眺めだね!

Dsc033354

夕日の後は夕飯の準備、料理上手な人!って言ったら2つほど手が上がりましたがどうなることやら。

包丁捌きはまあなんとか様になっていて、今日はそうでなくては困るので大助かり。というのも僕は指が痛いから極力指示出し&ツッコミ担当でいたいわけ。それでもやっぱり色々あって、またしてもみんなでポーク缶の開け方で悩んだりユイちゃんモコミチ風のオリーブオイルのかけ方で危うく的を外しそうになったり、サヤカちゃんポークの切り方が怪しかったりついでに立ち姿も怪しかったり。

見守られ笑われてます!

Pc1494844_10

今回も大変だったけどそれでも今までの中ではスムーズにいった方で、いただきますの挨拶は班長サヤカちゃんにお願いしたんだけど、これがまた変わった挨拶で。

普通 手を合わせて!の掛け声でみんな手を合わせたらそのまま いただきます!って言うよね。だけどサヤカちゃん方式では 手を合わせてください!の後みんなで 合わせました!の掛け声が間に入るんだよね。そんなの聞いたことないし妙に間延びした感じで、だけど班長がそう言うんだから従わねばということで手を合わせいただきますしたら、美味しい美味しいって自分達で作った料理を自画自賛しながら楽しい夕飯タイムを。

食べ終わったら片付けは今回も男気ジャンケンで、その間に順番にシャワー浴びたら今夜のお楽しみへと参りますか。せっかくの晴れですから、せっかく月も落ちましたから、しかも昨日が双子座流星群のピークだったらしくまだ見れるんじゃないって誰も双子座の形も位置も分からないんだけど星空観察会に出発です。

玄関出た途端 うわぁキレイ~!ってちょっと早過ぎな気もするけど、まあ普段大阪じゃ数えるほどしか見えないからそうなるのも分かるよね。真っ暗闇の中またまたプキビーチまでやって来たら、最後の茂みが暗すぎて怖いからマイちゃんを先頭に手をつないでビーチに出ようとしたら、次の瞬間流れ星というにはあまりに巨大な光が目の前を落下していくのが見えて、ほぼ全員が大興奮。

そこからも次々流れる星を見ては・・・

素敵な時間を!

Pc1495174_3

天の川も見れたし流れ星も全員20個以上見れたし、最初の巨大な流れ星が見れなかったメンバーも帰り際その次に大きなのが見れたし、みんな揃って星の見過ぎで首が疲れちゃったけど大満足の星空鑑賞会となりました。素敵な時間を過ごした帰り道も冗談言ったりしながら楽しく歩いてたんだけど、ヒロさんしゃべってる7割はウソやん!ってそんな失礼なって言いながら、っていうか7割ウソだったら会話進まんしと思いつつプキの家に。

最後はお茶しながらそろそろ日付も変わる頃、大満足の初日は終了するのでした。

明日も晴れだいっぱい遊ぼう!