プキ日記

無念ぢゃ!

さあ今日も朝から作業に取りかかろうと早くから動き出してますが、それより早くにやって来たのは塗装屋さん。って来た人が違うだけで書き出しが昨日とほぼ一緒だね。

よろしくお願いします!

Pc1393774

では僕の方も作業開始、昨日の続きを進めていくんだけどなかなか順調快調。だけどもお昼からはちょっと難易度上がってきて、なぜなら今日は久々の快晴だから。

デッキは夕日が見えるよう西側に向けてあるから午後からは日射しがモロに入ってきて、そのせいでモルタルの乾燥がとっても早いのです。練った材料も塗った材料も早々と乾燥してしまうので急いでやらなきゃだけど、だからといって雑になるわけにもいかず・・・

泳げちゃいそうな陽気です!

Pc1394074

そんなわけでペースを上げながら作業に汗を流しているけどなかなか思うようには進んでくれず、残念ながらまだ昨日と今日で3分の2まで行ってないんじゃないかな。

とりあえず夕方の時点では・・・

こんな感じ!

Pc1394084

初日よりペースを上げられなかったのにはわけがありまして、ずっとだましだましやって来たんだけどそれが限界に達してしまったからなのさ。

何が限界って指先がもう痛くて痛くて、途中でキッチン用のゴム手袋着けたりもしたけどそれでは仕事にならず、マスキングテープを指先に巻いて痛みを堪えながらやってたんだけどそれももう限界。作業を終えテープ剥がしたら・・・

血が滲んでるから!

Dsc033274_7

貼り付けたコーラル石の目地を埋めるのに指先ですり込んでいくもんだから薄皮一枚剥ぎ取られたような状態になり、それでなくてもずっと水を使ってふやけた指先で、しかもセメントは強いアルカリ性なので皮膚を荒らすからダメなことが幾重にも重なりこうなっちゃったわけ。だけどダメだと分かっていても他に方法がないので仕方がない、この辺は素人工事の限界ってことなのか。

とにかく治るまで続きの作業は無理、中途半端な状態だけどしばらくはこのままになりそうです。

このまま一気に終わらせたかったけど・・・

無念ぢゃ!