プキ日記

色々進んでます!

さあ今日は朝から作業に取りかかろうと早くから動き出してますが、それより早くにやって来たのは電気屋のタテツさん。昨日現場の状況を確認したから材料揃えて来てくれたんだけど、思ったよりも大掛かりな感じでせっせと汗を流してます。

よろしくです!

Pc1293704

そんな傍らで僕も準備に取りかかり、昨日から一晩ブリーチで浸け置きしていたものを一旦水抜いて真水に入れ替えたら、そいつをバケツに移していきます。これは建築中に泣きそうになりながらサンダーでカットしたコーラルの石なんだけど、こいつをこれから壁面に貼り付けていこうってわけ。

お次は久々のモルタル練って、だけど今回のは普通のモルタルじゃなくコーラルを貼るために使うから目地部分が表に出るので、先日山削って調達してきてザルで漉した砂と白セメントを混ぜて石と同じ色のモルタルに仕上げていきます。

ちゃんと色は合うのかちゃんと壁面に貼り付いてくれるのか、全てはやってみなけりゃ分からないので実践あるのみあとは天にまかせるのみ。

うまく行くかな!?

Pc1293734

最初こそ要領を得ず手こずったけど、次第に分かってきたらそこからはペースアップしながら進めていきますが、形も大きさもバラバラな石を上手に組み合わせていくのがなかなか難しいんだなあ。

そんな感じで作業していたら、電気屋さんの次はサッシ屋さんが手直しに来てくれて、その後は建築屋の社長が塗装屋さんと共にこれまた手直し部分の確認に来てくれて、まあ全てはこの休みの間に同時進行で終わらせちゃえと手配したからなんだけど、なんていうか本当に建築中の雰囲気になってきました。

だけどそんな雰囲気もたったひとつの放送でぶち壊し。それは集落センターからの放送で、北朝鮮のミサイル発射の速報でした。宮古島の上空近くを通過するということで先日からPAC3も配備されていましたが、そんなわけなので単にテレビのニュースという感覚ではなく一歩間違えば落ちてくるかも知れないという思いだったから本当に恐ろしいことです。

まあそんなこともありつつ建築中モードで休むことなく夕方まで作業して、だけど一旦練った材料は最後まで使わねばならぬ故、日が暮れてもまだ・・・

終わりたいけど終われないよ~!

Pc1293754

今日と明日2日間で終われたらいいなと思ってたけどちょっと甘かったか、3分の1くらいしか進まなかったです。

腰は痛いし手も痛いけど・・・

明日も頑張ろう!