プキ日記

まずは下準備から!

今日はゆっくり寝ようと思ったりもしてたんだけど、残念ながら朝から来客っていうか電気屋のタテツさんが配線の手直しに来てくれることになったのでさすがに寝てたら失礼だし起きなきゃです。だけど電気屋さんが来たとき僕はちょうどシャワー浴びてて、結局失礼に変わりはなかったりして。

そして外屋根の仕上げもまだなんだけど、午後からはついに重い腰を上げこの作業をやらねばならぬ時がやって来たようです。それはデッキ枠の仕上げ作業で、今はまだブロックとコンクリートで無機質な感じなんだけど、これを予定通りお化粧していかねばです。

今日のところは下準備からってことで、まずはこちら久々の・・・

 マスキング!

Pc1157944_2

そんな作業をしてる僕の横では、大きな音を立て隣の土地の造成作業が始まってます。何をするのか聞いてないけど、多分駐車場にするために土入れて転圧するんだろうね。

懐かしい建築中の感じ!

Pc1057534

マスキングが終わったらその後は、コンクリート面とモルタルの密着を良くするための接着増強剤を刷毛とローラーで塗っていきます。

建築中にも使っていた材料で余りをペンキ用のスチール缶に入れて保管しておいたんだけど、空けてビックリまだ半年も経たないのに内部に錆が。一瞬マズイと思ったものの、下地材だから見た目は関係ないし性能にもきっと影響ないだろうと、そのままちょっと茶色がかった液体を塗っていきます。

大丈夫大丈夫!

Pc1157984_2

最後は仕上げに貼り付ける材料をブリーチ液に浸したらこれで下準備完了。この先どれくらいの日数掛かるものなのか初めての作業なので分かりませんが、明日から頑張っていこうと思っております。

日が暮れ作業を終えたら、こんなものが届いておりますので入れ替えておかねばです。何かと言いますと・・・

SDカードね!

Dsc029354

年内にはプキの家にタプーちゃんがやって来る予定なので、いっぱい写真や動画を撮らねばということで、今までのでは容量足りないかと購入してみた次第でございます。

ちっちゃい頃は一瞬で通り過ぎちゃうから・・・

カワイイ姿を記録しておかねば!