プキ日記

想定外の出来事が・・・

どんよりとした雲に覆われたプキの家にはどんよりとした寝ぼけ眼のメンバーが並んでますが、7時半起床は全然早くないからね。昨夜お休み言ってからも騒いでたからだよね。

そんなメンバーではありますがやるべきことはちゃんとやってくれて、顔洗ったら早速朝食準備を役割分担しながら始めます。昨夜は色々あったけど今朝はトラブルたったのひとつだけ、リョウヤくんタツヤくんが頑張ってくれてたんだけど自家製のパンを切るのが真っ直ぐいかず、最後グチャグチャになってしまったけど証拠隠滅食べちゃったから問題なし。

片付けの後は作業をということなんだけどあいにくの雨なので外屋根の下、ハイビスカスの枝を取ってきておいたのでポットに土入れたら挿し木で苗作りを。

真面目にやってる!?

Pc0955354

って言いながら花を手前に写真撮ったり、アキホくんショウタロウくんの頭にハイビスカス挿してはポーズ取らせてみたり一番遊んでるのは僕だったりして。

作業の後は夕飯の食材を雨の中ゲットしたら、たいして働いてないはずなのにもうお腹空いたって言うもんだから早くもランチの準備に取りかかります。

お昼は焼きそばをと思っていたら、昨夜の食べっぷりと早くも腹ぺこって状況を見てこれはマズイと急遽ご飯炊いて、追加でおにぎり作ることにしたんだけどこれがまた大変で。何が大変って三角に握れないとかそういう以前の問題で、塩水を手に付けてからって言ってるのに人の言うこと聞かないから、手にいっぱい付けちゃって・・・

食べたかっただけなのか!?

Pc0955444

と思ったらそういうわけでもなかったみたい、なぜなら次に取りかかった焼きそば作りでは、昨夜のモズク放流以上に大変なことが起こってしまったから。

やらかしたのはアキホくん、豪快にフライパンを返したかと思ったら・・・

豪快すぎやろ!

Pc0955544

今度は床に落ちたので食べることも出来ず、残念落ちた麺を拾ってはゴミ箱に直行となっております。

そんなわけでかなりのロスがあったせいか、それとも美味しく出来過ぎたからか、お昼もあっという間に完食したらまだまだ食べたりないって顔で、朝からの雨は降り止まないしならばと次なる一手を考えてみました。

それはオヤツ作り体験、何を作るかというとサーターアンダギー。なにげに僕も初めてだけど簡単なものだからと適当でも大丈夫だろうってことで、全員エプロン装着手洗いして集合したら材料を計り粉をふるい生地を練って、今度はさっきのおにぎりの二の舞にならぬよう手にサラダ油つけたらピンポン玉くらいにスプーンですくってみんなの手の上に。そいつをまん丸に成形したら低めに熱した油に優しく投入し、だから優しくって言ってるやろ!って言いながらも・・・

いい感じに!

Pc0955834

まずは出来立てをみんなで頬ばったら、うまっ!ウマっ!旨っ!って全員揃って大絶賛。

外はサクサク中はシットリ黒糖とゴマの風味が口いっぱいに広がって、僕自身初めて作ったサーターアンダギーは今までで一番美味しいサーターアンダギーとなりました。

ではパワー充電完了まだ雨はポツポツ落ちてるけどみんな海に行きたいオーラが全身からほとばしってるので、岩陰で雨がよけられるビーチを求めて車を走らせ到着したら、みんなテンションマックス海パン姿で駆け下りるんだけど、その姿がなんともいえず・・・

寒々しい!

Pc0955984

海パンとダウンが一枚の写真に共存してるって、なかなかな出会えない光景だよね。

見てるだけで寒いっていうか見てなくてもダウン着てても寒いくらいの中、若さいっぱいプキの家チームは全員揃って海に突撃。だけど次の瞬間ひとりを残して全員プルプル震え叫びながら撤収してきたら、そんなこともあろうかと用意してきた温かいお茶に・・・

雛のように群がってます!

Pc0956114

もちろん泳ぎ続けてる一人は初日も海に入っちゃったユウキくんだけど、たっぷり楽しんで笑顔で上がってきた彼もまた、全身鳥肌男になっちゃってたからね。

そんなわけで出発から1時間も経たずプキの家に帰ってきたら我先にとシャワー浴びて、しばらく休憩したら雨も止まないのでまた車でお出掛けすることに。購買店でお菓子買ったら漁港でハンモックに揺られ、その後は宮古馬にエサやりして猛烈な風にビュンビュン回る風車を間近で見たり、砕ける波飛沫を浴びながら険しい岩場を岬の先端までやって来たら、岩の上にカメラ据えて・・・

頑張りました!

Pc0956904

何を頑張ったって、セルフタイマーの10秒で激しい岩場をみんなのところまで辿り着いて何事もなかったかのような顔で写真に写るのが大変で、プロさん早過ぎ~!ってみんなに言われながらシュタタタタ~っと岩場を駆け抜けるプロユキさんなのでした。

さあ帰ったらまたお腹が空いてきたってことで、さっき購買店で買ったオレオ食べまくってたのにとも思いつつ育ち盛りさん達のために今夜もいっぱい作りますか。今夜は島唐辛子21本も使った手作りラー油でみんなをビビらせてみたり、今朝ゲットした食材がどうなるのかワクワクしてみたり、またしてもセンスのない盛りつけだったりその隣にレベルの高い盛りつけの一皿が並んだり、プロユキさんの指示通りだったりそうじゃなかったりだったけれど、とにかく今夜も・・・

美味しそうに出来上がりました!

Dsc032754

みんなウマイウマイと連呼しながらガツガツモリモリ今夜も気持ちいいくらいの勢いで料理がなくなって、全員大満足で手を合わせごちそうさまのあいさつを。

後片づけは毎回恒例男気ジャンケンなんだけど、男気ジャンケンっていうのはつまり負けた人じゃなく勝った人が片付けするってことで、そんな勝負に昨日からずっと勝ちっ放し(片付けしっぱなし)の人がユウキくん。すっかり負け方を忘れたか今夜もまた勝ってしまい手慣れた手つきで洗い物してくれてましたが、最後の勝負で負けちゃって残念ながらレジェンドにはなれず。

では今夜もみなさんのリクエストでUNO大会に。昨夜はひとり負けまくりだったアキホくん、今夜は最初の勝負でいきなり見事一番で上がったけど、残念最初の勝負は罰ゲームなしの練習だったもんね。となれば皆さんお分かりの通り次の勝負からは連続で負けまくり、ジャンプ読んだり美味しんぼ読んだり。だけどみんな そろそろ大人の罰ゲームが見たいなあ!なんて言い出して、だけど君達とはUNOキャリアが違うんだよ、高校生なんかに負けるわけは、負けるわけは・・・

なんでこうなる!?

Pc0957354

まさかまさか想定外の出来事発生です。恋愛マンガのメチャメチャ恥ずかしいページを読まされてます。みんな動画撮りながら爆笑しちゃってます。だけどそこは大人の貫禄を示さねばってことで、ちゃんとキャラに合わせて声を変えながら想いを込めて読み切ると、プロさんスゲエ!!ってみんな大絶賛。

もちろんここで終わらせるはずもなく次が最後の勝負となりましたが、物事は落ち着くところに落ち着くってことでしょうか、危うく負けそうになったけどやっぱり最後はアキホくんが負けちゃって、さらに恥ずかしい告白シーンを熱演して爆笑の内に最後の夜は幕を下ろすのでした。

あぁ笑いすぎてお腹痛いし。。。