プキ日記

晴れましたので・・・

今週はずっと雨の予報が続き、一昨日嵐の中で頑張ってくれた屋根工事の続きもどうなることかと思っていたら、予定していた今日は予報が外れいい感じに青空広がってくれました。

だけどだけど天気が変わったついでに予定も変わっちゃったか、待てど暮らせど大工さんがやって来ません。いや確かに連絡してから行くよとは聞いていたけど電話もないしこれはどうしたものかと電話してみたら 今日は雨と思って他の現場に来てるよ!って窓の外は青空広がってるのによ。

というわけで先に僕がやっておくべき作業だけを、せっかくの晴れだし今の内に終わらせておくことに。一昨日は足場に上りはしたけど一旦撤去しちゃってるから、脚立で屋上に上がったら久しぶりにこの景色を。

青と緑と真っ白と!

Pb2851334

久々に上がった屋上ですが、もう真夏の日射しと比べようがないとは言え、触ってみたらバッチリ熱を遮って冷え冷えの屋上に思わずニンマリしちゃうのです。

では早速作業開始。今日やるべき作業は一昨日設置した屋根と外壁との隙間を埋めるためコーキングを打っていくんだけど、これをしっかりしておかないと屋根との隙間から雨ダレしちゃって大変なので丁寧に慎重にやらねばなのです。

手抜きはしませんよ!

Pb2851304

最終的には木の押さえを取り付けるので強度的には増すんだけど、コーキング部分は隠れて手直しは出来なくなるから完璧にやっておかねば。

朝は晴れもいつ崩れてもおかしくないような空を見ながらなんとか作業を終了したらその後は、脚立も出したしついでに外窓のお掃除を。さらには屋根が出来るまで雨ざらしだったマリンランプを分解したら、汚れで曇っていたガラスの内部をきれいに洗って・・・

ご覧の通りピッカピカ!

Pb2851344

設置したときはゴールドに輝いていた真鍮製のマリンランプも、すっかり酸化して落ち着いたいい感じの色合いに変化してきました。

その後は色々と材料を買い出しに街まで、そして最後に立ち寄った場所は宮古の有名スポット・・・

砂山ビーチではありません!

Pb2851374

確かに砂のお山ではありますが、ビーチの砂ではなく土建屋さんが使うもので、この後やる作業で必要なのでバケツに4杯だけ頂いてきました。普通は建築現場で使うものだからダンプ1台分とかトンあたりいくらで計算するものなんだけど、あまりに量が少ないから事務のオバサンに軽く笑われながら、バケツに4杯200円で購入です。

帰ったら簾を交換したり細々とした作業を暗くなるまで頑張ったら、これにて本日の作業は終了。夜には雨が落ちてきたからコーキングしたところをチェックしてみたけど、とりあえずは・・・

施工不良はありませんでした!