プキ日記

晴れのお出掛け、そしてついに・・・

本日は快晴、こんな日はデッキに出て朝日を浴びると気持ちいいもんで、それは人だけじゃなくこちらの方々だって・・・

島唐辛子さん!

Dsc028204

というわけでプキの家で収穫した島唐辛子を天日干ししてますが、果たしてこれってプキの家産と名乗って良いのやら。というのもこれ、2週間ほど前に買ってきた苗木に元々付いてたヤツだからね。

今日はせっかくの晴れだし明日からこの先の週間予報は全部雨マークが並んでるから、こんな日は外へ出なきゃということでやるべき事を片付けたらお昼からメグミさんと共にお出掛けです。そしてまずはランチということで、今日は宮古っぽくない感じで攻めようと・・・

ナンカレーです!

Pb2551114

巨大というか超長いというか凄まじいボリュームで、なんていうか喉元に刃を突き立てられてるような威圧感さえ感じさせるナンですが、これがまた旨いんだ。個人的にはここのが宮古で一番美味しいカレーかも。

そんな大満足のランチでお腹を満たしたら次にやって来たのは建築中以来久々の場所で、それはヤマちゃん先生の作業場です。だけどもう作業場とは言わせないっていうかすっかり見違えるような状態になっていて、なぜならば・・・

改装工事の真っ最中!

Pb2551144

元々作業場だった場所をリフォームして、お店を始めることになったヤマちゃん。材料を刻んでるから辺りには木の匂いが立ちこめ奥の部屋では奥様がツナギ着てペンキ塗りに精を出していて、来月のオープンに向けて急ピッチで作業が進んでおります。NEWプキの家もヤマちゃんの協力を得ながらかなりの部分を自分達でやったけど、さすがに本職が自分のところをやってるので、プキの家以上に手作り感満載な内装となってます。

最初は食堂にするんだって言ってたんだけど最終的にカフェっぽい感じのお店になるということで、オープンしたらヤマちゃんの美味しい料理を食べに来なきゃと今から楽しみにしつつ、頑張ってと声掛けてお別れするのでした。

その後も色々回って帰ってきたらプキビーチの向こうに夕日が沈む頃、リビングの珪藻土壁が赤く染まり海の方に視線をやれば、とってもいい色合いの空が・・・

たまらないんだね~!

Dsc028214

そうそう、昨日決まったワンコの名前ですがお知らせしてませんでしたね。

がつく名前だって言ってたから、その後メールだったりプキの家に遊びに来たお客さんにも プクだのプチだのプニだの皆それぞれ思い思いの名前を考えて言われたりしてましたが、残念ながらどれもこれも不正解。最近何回かヒント的なキーワードを書いたりしていたんだけどね。

確かにプは付くんだけど・・・

全然違う名前になりましたよ~!