プキ日記

成長した姿を見せることは・・・

昨夜電話があって今日は朝からお客さんがやって来ることになっておりまして、元々は普通に夕方チェックインの予定だったのが次の日から天気が崩れる予報だから ヒロユキさん明日ガイドってわけにはいきませんか!?ということで急遽朝チェックインしてそのまま観光ガイドに出発という事になったのです。

そんなわけで早くからやって来た本日のお客さんは1年ぶりのアヤちゃんですが、いつも僕に泣き虫アヤちゃんと呼ばれてるから今回こそは成長した姿を見せるぞということで期待はしてなかったんだけど、それを確かめる間さえ与えてくれず、玄関のドアを開けたら目の前にはすでにポロポロと涙流してるアヤちゃんの姿が。

前回はまだ空き地だったプキの家建設予定地が、日記で見て分かってはいたものの完成したその姿が視界に入った時点で涙が溢れちゃってたようで、いきなり泣き虫アヤちゃんっぷり全開で登場しちゃってます。とりあえずは落ち着いてもらったらじっくりと新しくなったプキの家を楽しんでもらい、青空広がるデッキからの景色も・・・

どうぞご覧あれ!

Pb2050094

このままいつまででもおしゃべりし続ける勢いではありますが、今日しか晴れがないかもなのでそろそろ行かねば観光ガイドに。本日のリクエストは後半雨の予報だからアクセサリー作りなんかが出来るように、それに使えそうな綺麗な種や穴の開いた貝殻を見つけたいってことで、まあせっかく持ってきてるから三線も車に積んだらいざ出発。

まずはすぐ近くで草ボーボーのポイントに無理矢理バモスで突撃し、早速使えそうな種探しをしてはそれっぽいのを見つけたら車を降りて確認し、だけどなかなか良さげなのって見つからないもんだね。その後は狩俣漁港にやって来ると近所のオジサン達がせっせと魚を捌いていて、定置網で獲ったんだ!ってアイゴやオジサンやダツやアバサーなど、美味しそうなのを手際よく・・・

上手なもんだね!

Pb2050164

そこからは宮古馬を見たり人知れずある隠れビーチに降りては貝殻探してみたり、岩のアーチを攻め入ったりアヤちゃん岩場でバランス崩して忍者靴と呼んでいた岩場を歩きやすそうな自慢の靴が破けちゃったり。

そんなビーチを後に青い青い海を見ながら橋を渡ったら、緑のトンネルを抜け見晴らしのいい場所を目指しますが、ここで何かを発見したアヤちゃんが指さすのは・・・

でっかいオカヤドカリ発見!

Pb2050244

この場所はオカヤドカリの一大繁殖地のようで、以前辺り一面にウジャウジャいる姿を見たことがあるくらいだから。そんな石段を登りきったらパッと視界が開け、視界いっぱい青い青い空と海と島の姿が広がり 空が広い~!って上機嫌のアヤちゃんなのです。そこからの帰り道ではクジラの形をした岩を発見したり、その隣の岩を見て あの岩ワニの形してる!って確かにそれっぽいかも。そんなクジラに襲いかかりそうなワニの背後から、さらに巨大なカメが今にもワニを食べよう口を開いてる姿を発見したり、宮古の海はあたかも海王類の巣のようです。

ではそろそろお昼の時間、アヤちゃんと行くランチはいつも冒険するので失敗も多く今回もまた性懲りもなく冒険してみたんだけど、行ってみたお店がお休みでそれじゃあと行ったお店は 残念ながら!?珍しく当たりなのでした。

では気合い入れてまた緑の中へと突撃したら使えそうな種探し、だけどなかなか見つけられず、せっかく見つけたとっても綺麗な種も写真撮る前に潰しちゃってその後同じものを見つけることが出来なかったり、その辺を歩いてる植物に詳しそうな人に聞いてみようっていうのになかなか話しかけられないヘタレアヤちゃんだったり。そこからは一気に島を南下してまた怪しげな緑のトンネルに突撃したら、今朝写真を見てきっとこの辺の場所だろうと思っていたビーチに到着です。そしてその写真と同じようなアングルで一枚・・・

こんな感じだったかな!?

Pb2050364

それはプキちゃんと撮った写真なんだけど、背後の映ってる景色がきっと同じ場所からだったように思うので帰って見比べて見なきゃ。

そんなビーチで今度は流木を探してみたり、浜辺に腰を下ろし海を見ながら少しおしゃべり楽しんでみたり。楽しくおしゃべりしていたはずが途中から少々話しの流れが変わってきて、しばらくすると妙な気配を感じたのでその顔を覗き込んでみたら、やっぱりまた泣いてる~!普段はクールで通ってるんだといういつものセリフが全く信じられないくらい、感受性豊かで涙もろいアヤちゃんなのです。

最後は帰る前にほんの少しだけ寄り道をってことでプキビーチにやって来たら、まだ夕日というには少し早いけど・・・

キラキラが眩しい!

Pb2050414

これにて本日の観光ガイドは終了、結局アクセサリーの材料はほとんど見つけられなかったけど楽しくも泣けるガイドとなりました。

しばらくしたら夕日がいい感じに落ちてきて、デッキに出たらプキビーチの向こうに沈む夕日をただただ静かに眺めてます。

いい色だったね!

Dsc027594

昨夜はひとりぼっちの夜でお酒も飲んでないってことなので、今夜は乾杯したら美味しく楽しく夜の時間を楽しみましょう。

最初はいい感じで盛り上がっていたけど最後の方はもうダレダレで、八重山を巡ってから宮古入りという長期旅行の後半戦だしちょっと風邪気味だったりもするから疲れも出てるみたい。それにしても・・・

だらけ過ぎでは!?

Pb2050474

だけど大丈夫、そんなアヤちゃんに僕も合わせてゴロゴロのお付き合いをしてるから。

最後は日付が変わる頃デッキに出ては星空を見上げ、ちょうど月が海に沈む姿も見れてどっちも綺麗だったね。明日からお天気崩れる予報も1日ずれてくれてるし、今夜はしっかり休んで・・・

体調万全で朝を迎えなきゃ!