プキ日記

色々巡るよモンちゃんと!

晴れを願った朝でしたがなんとか雨が止んでくれたという状態が精一杯な感じで、雨男エイゴロウくんにその他全員の力を結集しても勝てなかった、そんな感じの朝を迎えております。

最終日の今日は夕方の飛行機で帰るから、最後にガイドに連れてって!レイカちゃんに頼まれていたので、だけど何をしたいというわけでもなく天気もこんなだからモンちゃんもいるしどうしようかと思ってたんだけど、まあ最悪の大雨って状況じゃないだけマシということにしておきましょうか。

最後の朝食は季節はずれの怪しげネームのデザートが登場して怪しまれながらも美味しく食べて、準備が出来たら今度は本当に最後の一枚を撮らねばです。さてどこで撮ろうかと考えて、エイゴロウくんがいない間にレイカちゃんがモンちゃんに エイゴロウは!?って言うたび間違って見ていたものと一緒に撮ろうってことになって、さてモンちゃん何をエイゴロウくんと見間違えていたのかというと・・・

プキマウンテン!

Dsc024414

よく見知らぬ坊主頭のオジサンに着いていくんだというモンちゃんだけど、ここまで来たらもう坊主頭でもなければ人でさえないし、色とか大きさの感覚とかも関係なくこの形状であればエイゴロウくんという猛烈に大雑把な認識の仕方のようで、傍目にはとっても面白く本人的には少々傷つく状況です。

ではメグミさんにお別れ言ったら張り切って出発。まずは橋を渡り晴れの日とは違う色合いの海を眺めながら池間島へと上陸すると、先日民泊の子供達が島唄を合唱していた広場に車を止め、まずは地面の状態をチェックしたら程良く乾いて大丈夫そう。

なのでモンちゃん思う存分・・・

走りなさい跳びなさい!

Dsc024614

そんな姿をまた今日もレイカちゃんと二人で撮影会してますが、まあ分かる人はすでにお分かりかと思いますが、ご覧の通りキャノンの白くてでっかいレンズ付けたあのカメラと対等に戦う事なんて出来ようはずもありません。

それでもモンちゃんの気が済むまで、そして僕らも気が済むまで走ったり撮ったりしたら早くもお昼。今日はこの店に行かなきゃと決めていたところがあったんだけど残念ながらお休みだったので同じ系統のお店に行くと、結果オーライとっても美味しいランチに3人揃って大満足だったけど、宮古っぽさはおろか日本な感じでもないのでガイドで来るお店じゃあないかもです。

お腹もいっぱいみんなして お昼寝したい~!って言っちゃってるけどそういうわけにもいきますまい。次に向かうは旧プキの家の近くにお住まいの方を訪ねてやって来ましたが、ご主人お出掛けのようで・・・

ガラス越しのピアちゃん!

Pb1849964

旧プキの家時代からモンちゃんと仲良しだったピアちゃんに挨拶しに来たんだけど、残念ながら一緒に遊ぶことは出来ませんでした。その後久松漁港に行ってみると日曜日ということもあって浜の会のメンバーが釣り糸垂れていて、でっかいのがバケツに入ってるから見せてあげるもビビリまくりのモンちゃんなのでした。

今夜もいるんだったら一匹貰って帰るのに残念だったねって言いながらお別れしたら、次にやって来たのはまたしても・・・

見覚えがある!?

Dsc026024

まさかまさかのドイツ村、今日はその海沿いを囲むように通ってる遊歩道へとやって来ました。曇り空ではあるものの透き通った海はとっても綺麗で、だけど途中台風で倒れたまんまの大木に行く手を阻まれたり地面がめくれ上がったりしてたけど、無事に広場まで戻ってきたらまた芝生の上を走り回っては嬉しそうなモンちゃんです。

そんなモンちゃんを発見して、可愛らしいゲストが乱入してきたら・・・

チビッコとボール投げ!

Dsc027134

でもモンちゃんなぜだかこの子が投げるボールには全然反応しなかったね。その代わりといってはなんですが、その後ハトが舞い降りたらそいつを全力疾走で追いかけて、だけどもちろん追いつくはずもなく軽くあしらわれては樹上から見下されちゃってるモンちゃんなのでした。

ではそろそろ最後のポイントへ。やって来たのは昨夜話題に上っていたスポットで、まあ敢えてどことは言いませんが、とっても怪しくとってもビビリながら緑の中を進み・・・

背後は僕に任せなさい!

Pb1850004

いろんな意味であまりに怖く、行きたいって言ってたくせに早々と退散したら、ビビリさん御一行はそのまま空港へと向かいお別れとなりました。

次来るまでにはデッキ屋根付けといてね!って言われちゃいましたがもちろんそのつもり、雨でも安心なプキの家にしておくから春の宮古に遊びにいらっしゃい。今度は子犬とモンちゃんを遊ばせるのを楽しみにしながら・・・

春の宮古で待ってま~す!