プキ日記

早過ぎない!?

予定通りの朝は遅めの朝、とはいえ早起きのモンちゃんをトイレに連れてったりでレイカちゃんもずっと寝てたわけじゃあないんだけど、のんびりな朝を迎えたらのんびりな朝食タイムを楽しんでます。

そんな2日目の朝はいきなり予定もない朝で、朝食タイムにみんなで予定を考えて、せっかくレンタカー借りてるしモンちゃん連れてまずは行ったことがないドイツ村でいっぱい走らせてから島の南の方をドライブしてきますってことで、ハウスごと車にモンちゃん詰め込んだら・・・

安全運転でね!

Dsc017944

慣れないカーナビのセットに時間掛かっちゃったけどなんとか出発していったら、お昼前に業者さんがやって来ました。

沖縄本島からやって来た業者さんは何しに来たのかというと浄化槽の点検なんだけど、設置された浄化槽が正常に機能しているか、設備や配管に水質も含めて検査しますということなので・・・

よろしくお願いします!

Pb1449554

色々お話ししながら作業を見守り僕もお勉強してますが、正確なデータは検体を持ち帰って調べなきゃだけど、目視した感じでは全く問題なさそうだということで一安心。まあ余裕を持ったサイズのものを設置してもらってるから、キャパ不足で浄化しきれてないなんて事はあり得ないはず。

それからしばらくしてまた来客が、と思ったら意外や意外・・・

もう帰って来たんかい!?

Dsc017974

まだ2時過ぎだっていうのに、出掛けて4時間くらいしか経ってないっていうのに、モンちゃん走らんしあんまりにも眠くて!って朝も遅かったのによ、まだ2日目だっていうのによ。

そんなわけで飼い犬さんも飼い主さんも早々とお部屋で倒れたら、夕日が染まり始める頃また起きてきてプキビーチへ。だけど昨日よりも早々と雲に隠れて期待していた景色は広がらなかったし、波も結構あったようでモンちゃん怖がって波打ち際まで行かなかったみたい。

そんなダラダラした1日を過ごしてるレイカちゃんだけど、ようやくお目々もパッチリ気合いが入ったと思ったら・・・

まあ入りますわな!

Dsc018334

今夜はちょっとしたお楽しみがありまして、それは何かというと泡盛をお湯割りで飲もう会を開催しようということで、島の人は普通泡盛をお湯割りで飲んだりしないんだけど寒い日はこれに限るってことで昨日は暑かったから今夜こそということになってるわけ。

とりあえずは賑やかな宴も一段落したら、あえて寒さを演出するため僕とレイカちゃんは半袖に短パンスタイルでデッキに出たら、ちょっと寒いかなくらいの夜風に吹かれながら熱々のお湯割りで念願の乾杯を。さすがにモンちゃんお湯割りには興味ないみたいで、だけどオツマミ的なものが登場したら黙ってはいられないから、避難する意味も込めて・・・

立食パーティーに!?

Dsc018574

さすがに沖縄宮古島といえど、11月も半ばになれば半袖短パンでお外は寒いもの。美味しかったお湯割りも冷めてきたらそろそろ頃合いか、あれだけお昼寝したはずのレイカちゃんも大あくびしてお休みタイムに突入することに。

明日も遅い朝となりそうです!