プキ日記

全力で遊ぼう!

今日もまたいい天気、早朝からバッチリお目覚めの人もいればそうでない人もいたりしてますが、朝食の準備をみんなで力合わせて頑張ったら僕の掛け声に続いて手を合わせて いただきま~す!って。

後片付けを終え汚れてもいい服に着替えたら、全員に軍手を配りさあさあ作業開始ですよ。今日のお仕事は農業体験という名のプキの家のお手伝いをということで、昨日苗を買ってきたのでまずは畑スペースを耕してもらってから順番に苗を植えていきます。

頑張れ頑張れ!

Pb0947614

農業指導はメグミさんが担当、虫嫌いの僕はあまり手出しすることなくカメラマンに専念です。みんな畑仕事なんて初めてだから、鍬やシャベルの扱いもよく分からないし全員揃ってへっぴり腰だしまた大笑いしながらの作業だけど、トマトにパプリカにバジルにネギに島ラッキョウにパルダマにパパイヤと、怪しげな植え方してるところも多々あったりしたけれどなんとか無事に植え付け作業終了です。

その後はずっと寂しかった入り口付近の花植えをということでまずは穴掘りからスタートだけど、まあわかっちゃいたけど全然掘れずに僕がガツガツ掘ったらそこに旧プキの家の窓辺に飾っていたプランターのブーゲンビレアを植え、ナギサちゃんヒトミちゃんと一緒に畑から土を運んできたら投入し、全員揃って・・・

上手に植えることが出来ました!

Pb0947894

途中でお散歩中のワンコがやって来たらみんなでナデナデしに行って、だけどひとり犬が苦手なミユちゃんだけは遠くから眺めているのでした。畑の方も入口の花も、最後にギャーギャー叫びながら水撒きしたらこれにて作業は終了です。

その後は夕飯の食材を隣の空き地でゲットしたらみんなで下準備して、お昼はワカメスープと2種類の味で焼きそばを作ったら、労働の後だからかそれとも本当にそうだったのかメチャメチャ美味しい焼きそばで、皆さん体育会系でしたっけ!?っていうくらいの猛烈な勢いであっという間に平らげちゃうのでした。

お昼からは今日こそ海で足をチャプチャプ遊ぶんだって事でプキビーチの隣の浜にやって来たら、一番乗りで突撃のミユちゃんとバナナさんがクロックス海に流して慌ててジャブジャブ取りに行ったり、マナちゃんはまたひとり貝殻拾いに夢中だったり、最後はみんなで・・・

お手伝いのサンゴ拾いを!

Pb0948374

本当はもっとのんびりしていたかったんだけど、ミユちゃんの諸事情により トイレトイレ~!って言いながら早足でプキの家へと帰ったら、海で遊んだ後はオヤツタイムが待っております。

いろんな味があるのでみんなでジャンケンして決めようってことで、僕的には正々堂々と戦っただけなんだけど、普通にジャンケンして勝っただけなんだけど、ヒロユキさん大人げないわ!って・・・

批判浴びまくってます!

Pb0948444

もちろんそんな物言いにも負けず一番乗りで好きな味を選んで美味しく食べたら、今日はこの後学年全員集まってのイベントがあってそこで島唄を合唱するんだって聞いていたので、そのお手伝いをしてあげることに。

イベント前に練習させてと先生に言われてるんだ!ということで、だけどみんな嫌だの伴奏なしでは歌えないだの色々言うもんだからとにかく歌詞カードを持ってきなさいってことで、僕が伴奏するからと三線取りだし弾き始めると・・・

バッチリ歌えたね!

Pb0948554

さすがは音楽科の生徒さん、歌い始めたらいつもの叫んだり大声でしゃべったりの声とは全然違い澄み切ったいい声が響き、ずっとこの声だったらいいのにねと思ってみたりも。

皆さんもうお気付きのこととは思いますが、もちろん事前練習なんて話しは一切なくみんなの歌声を聞かせて欲しかっただけなんだけど、それを言ったらまたしても非難轟々の嵐と化すプキの家なのです。それでも気恥ずかしさのたがが外れたかその後みんなでハモリながら合唱してくれたり、バナナさんから本家バナナさんへのビデオレター作りをしてみたり。

そんなこんなで準備も万端またまた池間島へとやって来たら、普通科の子供達が練習した三線を伴奏に、みんな揃って島唄を合唱です。

練習の成果やいかに!?

Pb0948684

その後もダンスあり漫才ありクラス対抗イントロクイズありと文化祭のようなノリでいろんな出し物が登場し、みんな積極的にいろんなことを楽しもうという校風なんだね、とっても素敵なイベントは大いに盛り上がるのでした。

日が暮れる頃プキの家へと帰ってきたら、昨日の反省も踏まえてちょっと僕の方で準備もしておいたし、効率よくできるように順番にシャワー浴びながら残りのメンバーで夕飯のお手伝いをしてもらってるんだけど、ほんの少しだけど昨日よりはみんな上達してるような気がしたりしなかったり。そんな中また事件が起こりまして、あまりにバナナさんのシャワーが長いからみんな心配してドアをドンドン叩いたりして、だけど反応がないまましばらくしたら出てきたんだけど、思いっきり寝てたわ!ってバスタブあったら危なかったよね。

そんな寝起きのバナナさんも夕飯が出来上がったらまた一品食べるたびにバナナ声で絶叫しまくって、今夜も美味しく楽しく賑やかな大家族のような食事風景が展開されております。

今日も朝からたっぷり遊んでもうヘトヘト、早くも電池切れしそうなメンバーがいたり、旅の想い出に寄せ書き書いてくれてたりとのんびりな時間を過ごしてますが、ここでとっても嬉しいことが。それはマッサージが得意なんだというヒトミちゃんが・・・

ありがとう!

Pb0948944

いつもはお母さんの肩や腰を揉んであげてるってことなんだけど、今夜の僕は足に疲れが溜まりまくってるからってことで足ツボマッサージ頑張ってくれて、とっても気持ち良く疲れが取れていきます。その後ナギサちゃんも肘でグリグリやってくれてるんだけど、なんて言えばいいんでしょうか、その気持ちだけ有り難くちょうだいしておきましょうね。

そんなわけで今日は朝から晩まで遊びっぱなしの1日を過ごし、最後は床で倒れてるバナナさんをマナちゃんがお部屋まで引きずり込んだらこれにて終了です。

しっかり休んで明日も遊ぼう!