プキ日記

負けて勝って癒されて・・・

今日はみんな揃ってメインで楽しむ日。昨日は自転車で池間島に行ったサッチーはレンタカー借りてお出掛けすることになりハナちゃんは伊良部島を楽しんで来ますと、そしてユッキーは毎回恒例の観光ガイドで今日一日を楽しもうということで、それぞれ準備が出来たらほぼ同時に出発です。

本日のリクエストは多岐に渡り、まずは 写真の師匠ヒロユキさんと撮影会したい!ってことなので、僕は師匠になったつもりはないんだけどまあ行ってみますかということで、宮古馬の牧場にやって来たら・・・

ちょっとしたお遊びです!

Dsc012704

レンズの特性を生かして撮ってみた一枚だけど、実際こんな顔してないし顔と体のバランスもこんなじゃないからね。

そんなお馬さん撮影会の後は岩場から青い青い海を眺めたり写真撮りまくったり。今回僕は潔くレンズ1本で撮影に臨んでますが、カメラバッグいっぱいに持ってきてるユッキーは真剣な表情で被写体と向き合いながら、あまりに綺麗な海に幸せな時間を過ごしてます。

ここではかなりの時間のんびりしちゃったけど、次のポイントでもまた青い青い海をたっぷり楽しみながら、もちろん写真もいっぱい撮ってます。

ポストカードのような海!

Dsc013424_2

最後はウミガメさんも2匹顔を出してくれて大満足でその場を後にしたら、お次は島を南下して行くんだけど向かう先になんだか不思議な光景を発見。それはどう見ても普通じゃないくらいの煙で、きっと火事だよ!って言いながら現場へと急行。

もしかしたらそのまま消火活動しなければと覚悟して行ったら、なんとなんと広大な畑を焼いていて、ホッと一安心と共に人騒がせなと思いながらも目の前は格好の撮影スポットと化してますから、ユッキーも気合い入れて・・・

戦場カメラマンか!?

Dsc013494

風向きが逆とはいえあまりの熱さにこれ以上近付くことも出来ず、ひとしきり写真撮ったら煙の中の道を突っ切ろうとするも途中で完全に視界が塞がってしまい、これ以上は進めないし空気がなくなっちゃうなんてことにもなりかねないと勇気ある撤退を。

その後は次なるリクエストにお応えすべく誰もいないビーチにやって来たら、岩陰にシート広げてユッキー恒例お昼寝タイムに突入です。イビキかいて本気で寝とるなあと思いつつ隣で波音聴きながら1時間くらいかな、お目覚めしたら日射しの中に出て海を眺めるユッキーです。

いい景色なんだね~!

Dsc013644_2

そんなのんびりな時間を過ごしていたらもうお昼、ランチはユッキー念願の場所でまたしてものんびりと楽しみ、その後は昨夜の特訓の成果を発揮すべく決戦の場所へ。それは昨夜みんなで順番にやったスキップ、とはいえやるのは僕だけでユッキーは真剣に走るのです。前回前々回とユッキーが勝負を挑んでは大差で砕け散ったかけっこ勝負なので、このままでは何回やっても勝負にならないし スキップでも負ける気がせん!というわけで、普通では有り得ないようなハンディキャップマッチとなりました。

勝負の場所は前浜ビーチ、例の如くカメラの動画をセットしたらスタートラインへ。少々砂が深過ぎるのが気になったけどまあ負けはしないだろうと思いながらユッキーの合図でダッシュすると、意外や意外いい勝負、そのままゴールギリギリまで接戦もどうしてもあと数十センチが届かずまさかまさかの敗北を喫してしまった僕なのです。敗因はあきらか、やっぱり砂が柔らかく深すぎてスキップじゃ埋もれて踏ん張りが全く効かず進まなかったんだけど、負けは負けと認めざるを得ないのです。

そんなわけでどんな形であろうと初めて僕に勝った喜びに浸るユッキーと、屈辱的な敗戦にうなだれる僕が次にやってきたのはこの場所です。そしてこの場所では・・・

カヤックで癒されるのです!

Pa2242884

またしてもリクエストにお応えしてマングローブのカヤックに挑戦ですが、のんびりとオールを漕ぎながら水面を滑り、木陰では手を止め休みながら流れに身を任せつつ緑の隙間から見える青い空を眺めたり。最後はユッキーが漕ぎ僕が舵を取りながら岸までたどり着いたら、これにて楽しかった観光ガイドは終了です。と思ったら最後にあとひとつ残っていたのでプキビーチにやって来たら、最後のリクエストにお応えしてビーチで三線を。

だけども僕にはひとつ心残りが、なので車へと戻るときアスファルトの道でリベンジのスキップvsかけっこ勝負を。するとなんということでしょう、さっきとはまるで別世界、三線片手にスキップの僕が見事なまでの圧勝で、これにて一勝一敗の五分に戻し気分も上々プキの家へと帰ることが出来ました。

今日もバッチリ水平線に落ちる夕日をみんなで眺めたら、ジョッキ合わせてオリオンで乾杯から夜の部がスタートし、そして今夜の僕にはひとつお楽しみが待ってるのです。それはサッチーが習い始めたんだというマッサージを、その後三線弾いてという交換条件のもとやってくれるって事なんだけど、これって果たして・・・

マッサージなのガ~ッ!?

Pa2243074

激しく関節技極められてるようにも見えますが、正真正銘タイ古式マッサージでございます。最初こそイジメられてるのかと思ったりもしたけれど、二度に渡る勝負に疲れた身体が徐々にほぐれていい感じ。そんな僕の横では見よう見真似でタイ式マッサージしてる面々が。

では約束ですからその後は三線を手に弾いてる僕だけど、1時間のマッサージにつき1曲ねって昨夜は言ってたのが20分のマッサージにつき4曲くらいは弾いたでしょうか。その後は順番に三線を回しては・・・

笑顔と笑い顔がいっぱいに!

Dsc013924

最後はみんな揃ってプキマウンテンから星空を眺め、今夜もまた流れ星は見れるもオリオン座とは無関係にあっちでもこっちでも。だけど今夜のメインをかっさらったのは流れ星でも天の川でもなく、たった一匹だけ僕らの目の前に登場してくれたホタルさん。そっと手に乗せてもう一方で囲ったら、僕の手の中で小さな明かりが灯されみんなで癒されるのでした。

みんな揃っていい1日だったね!