プキ日記

頑張ったんだけど・・・

今朝は少し雲があるものの晴れの予報だから、今日こそはバッチリ泳ぐんだと意気込んでるユウナちゃんファミリーです。

だけどユウナちゃん今日もとりあえずは大好きなプキマウンテンに登ったら、サナちゃんもお姉ちゃんに続くんだけどさすがにこの坂道は危なっかしいのでナオトさんが後ろをしっかりサポートし、僕と一緒にエリカさんはデッキで眺めながら・・・

カメラ構えてます!

Dsc011264

ちょうどナオトさんの仕事仲間が明日の宮古島マラソンに参加するため来てるんだってことで、お昼は合流しようかと言いながらお出掛け準備が出来たら出発です。そんな車に乗り込もうとする一家を、今日もデッキの屋根にぶら下がりながらお見送りの僕に おサルさんだ!って嬉しそうに見ては手を振るユウナちゃんなのです。

そして夕方遅くに来るはずが とにかくプキの家に早く来たくて!って予定より早くにお客さんがやって来ました。そんな本日のお客さんは、1月以来のユッキーです。まだ建築が始まったばっかりの頃に見たプキの家が完成した姿に感激しながら入ってきたら、プキちゃんにお花を!ってことで戴きました。

ありがとね!

Dsc011404

そこからはずっと日記で見ていたプキの家を目の当たりに いいないいなぁ!ってテンション上がりまくりのユッキーですが、中でも珪藻土の壁が気に入ったみたい。エリカさんもとっても気に入っていたこの壁、帰ったらウチも寝室に塗りたい!って言ってたくらいだからね。

ウエルカムドリンクが登場したらまずは飲む前に、写真教室に通ってるユッキーはそいつを題材に一眼レフを構えてます。なので僕も隣で同じくカメラ構えたらそれぞれ撮って、ユッキー写真教室で習ったのをメモしたノートを取り出してはカメラの設定いじったりしながらまたシャッター切ったら撮れた写真を見比べるんだけど 全然違う~!って何回やっても僕の方がいい感じに撮れてるように見えるみたい。

普通に撮っただけなんだけど!?

Dsc011494

そんなユッキー、プキビーチでお昼寝してきますってお出掛けしようとするも、ユウナちゃんと同じくプキマウンテンが気に入っちゃったのでゴロンと転がり この角度が最高にいいね!って寝るために作ったお山ではないんだけど、まあ気に入ってもらえたなら良いことです。

そして海を楽しんできたユウナちゃんファミリーが帰ってきてユッキーもプキビーチから帰ってきたら、ちょうど夕日が沈む頃、ユッキーとエリカさんと今度は3人でカメラ構えて久しぶりにキレイに沈みゆく夕日を眺めてます。

いい景色!

Dsc011794

そんな景色に キレイ~!って思わず言葉にせずにはいられないエリカさん。確かに今日の夕日はキレイだったけど、さすがに同じセリフを夕日が水平線に落ちるまでに30回以上聞かされると雰囲気もなにもあったもんじゃあありません。その横ではまたしても写真教室のノート広げては設定をいじってああでもないこうでもないってユッキー、自分の目で見て感じることも大事だよ。

そんなわけでちょうどのタイミングでシャワー浴びていたナオトさん以外はみんな夕日を楽しんだら、さあさあ宴の時間が始まりますよ。今夜もまたお皿を並べたらハイテンションの人がひとり追加でさらに賑やかですが、みんな写真撮りまくってるから僕も久しぶりに自分が作った料理の写真を・・・

今夜はこんな感じで!

Dsc011974

みんな揃ってジョッキを手に乾杯したら宴のはじまりはじまり、そんな楽しい時間もひとりだけ徐々に緊張感高まる人が。それはナオトさん、昨夜僕がナオトさんのために用意したイベントの時間が迫ってきてるのです。

一体何をするのかというと、こんな島でこんな暮らしをしていいなあって言うもんだから、それじゃあ明日プキの家のオーナーとして初めてのお客さんを迎えてみようってことになったのです。そう、この後遅くの飛行機で到着したお客さんがやって来るのです。

軽い冗談かと思っていたナオトさんだけどみんなの期待が高まる中もう後戻りは出来ないと、こんな時はビールを飲んじゃった方がいいのか飲まない方がいいのかもよく分からぬまま玄関のドアが開き、こんばんは~!ってお客さんが到着したら意を決して立ち上がり、だけど不安だからユウナちゃんを抱っこしながら・・・

人生初のオーナー体験!

Dsc012024

だけどみんな笑っちゃってるし写真撮りまくってるし、なによりプキの日記を見ていたから この人ヒロユキさんじゃない!ってすぐにバレちゃったみたいで残念だったけど、いきなりの不思議なお出迎えにも動じず楽しんでくれた本日のお客さんは、初宮古を楽しみにやって来たサッチーです。

そんな状態なのですぐにこのテンションに混じってみんなで乾杯したら、笑顔のサッチーとは対照的に抜け殻状態になっちゃってるナオトさん、いやいやご苦労様でした。そこからはまた次々に話しを展開させながら、時々噛みまくりの人がいたりもしますが日付が変わる頃まで盛り上がり、最後は今夜こそとみんなでデッキに出て星空を眺めようと思ったら突然の雨。お疲れの子供達とナオトさんが先に休んだその後に、めげずに雨が止んだら外に出た面々にご褒美の星空が。

諦めなくて良かったね!

Pa2142614

最後はユッキーを先頭に裸足のまんまでプキマウンテンに寝っ転がって、4人並んで星空鑑賞会を。全員でUFOを見たりエリカさんとユッキーにだけの形の星が見えたり微妙に動く星が見えたり不思議体験もしちゃってますが、エリカさん的には こんなにキレイな星空は初めて!ってまた不必要なくらいにキレイキレイ言い過ぎながら、身体の芯から冷えるまで・・・

満天の星空を満喫するのでした!