プキ日記

捨てないで!

祝いの夜は明け、今朝はまた荒れた天気になってます。

今日から宮古入りして明々後日に宿泊するんだというお客さんから電話があって、台風の影響で午後から飛行機が飛ばないかも知れないから残念だけどツアーをキャンセルしますということで、それを聞いて午後の便で那覇に飛ぶヒデくんファミリーも明日の便で絶対帰らなきゃいけないというフミコも、それから今日から来るお客さんも無事に飛行機飛ぶんだろうかと心配の輪がみんなに広がってます。

だけどもデッキに出て外を見れば、まあ大丈夫だろうという感じ。もうお土産もいっぱい買ったしお昼食べて帰るだけというヒデくんファミリーはのんびりと、それに合わせるようにこちらものんびりしていたフミコですが、今日はメグミさんとお出掛けということでそろそろ出発する事に。

さすがに外では三脚倒れそうなので・・・

お部屋で集合写真です!

結局お昼までおしゃべりしながら過ごしたら、今度は三重にも遊びにおいでね!って、そして また宮古にも遊びにおいでね!って声掛け合って手を振りお別れするのでした。

その頃のフミコは荒れる海を見に行ってたようで、帰ってきて写真見せてもらったら・・・

激しすぎ!

Pa1741894

そんなフミコたちが楽しんでる頃、お客さんが調子の出ないナビに翻弄されつつもやって来ました。そんな本日のお客さんは、今回で宮古島が4回目だというタダヨシさんフミエさん。これまで3回の宮古旅行の全てが台風か大雨だったということで4度目の正直に賭けて来たっていうのに残念ながら今回も台風に当たっちゃって、だけどそんな心折れそうなフミエさんからのメールに僕の返信は、捨てないで、希望とゴミは捨てないで!って一文からの書き出しで、その言葉を胸に頑張って宮古入りしたお二人さんなのです。

今までは街のビジネスホテルばっかりだったけど、はじめて民宿に泊まってみよう!という想いでプキの家に遊びに来てくれたお二人さん、ウエルカムドリンク飲みながらお庭の向こうに広がる海を眺め こりゃあ最高だわ!ってとっても嬉しそうだけど見えてる景色は大荒れの海だからね。

それでも街から見える港の景色とは全く違うし同じ宮古旅行でも街での滞在とは全然別物だから、これが気に入っちゃったらもう後戻りは出来ないだろうなって思いながら、準備が出来たらプキビーチまでお散歩行ってきますというお二人さんを見送るのでした。その間にメグミさんとフミコが帰ってきたら、しばらくしてお散歩から戻ってきたお二人とご対面。

カッパ夫婦です!

Pa1742164

台風対策と寒さ対策ってことでカッパ持ってきてるお二人だけど、万が一に賭けてシュノーケルセットも持ってきてるということで気合い入りまくり、諦めて水着さえ置いてきたフミコとは対照的だね。

今日も残念ながらきれいな夕日は見れなかったけど、またまた素敵なメンバーで宴が始まりますよ。

盛り上がっていこう!

ほんの少しだけど台風逸れてくれて明日から徐々にお天気回復してくるってことで、最悪の状況からの好転に笑顔が並ぶ今夜のプキの家。なのでお酒も料理もすすみ話しも盛り上がり、昨夜のお悩み相談室とは全然違う感じで楽しい時を過ごしてます。あれはあれで面白かったけどね。

そして昨日ヒデくんファミリーから差し入れてもらったんだけどお祝いのシフォンを優先しちゃったから食べれなかったロールケーキが登場したら、美味いなあ!ってタダヨシさんが囓ったところを激写してるフミエさん。その囓った部分の先には・・・

メグミさんの顔が写っておりました!

Pa1742194

そんなわけで最後の夜をたっぷり楽しめたフミコも、そして初めての民宿を楽しみに来たタダヨシさんとフミエさんも、もちろん僕らだってみんなでプキの家の夜を満喫したら、最後は夜空に星がひとつもないのを確認して眠りにつくことに。

だけども僕らは大丈夫、希望は捨てないと決めたから・・・

きっと明日は見えるはず!