プキ日記

祝45周年!

更に台風迫る朝ではありますが、まあ風は強まってるもののなんとかお天気も持ってくれて、そんな中ヒデくんファミリーは昨日行ってない東平安名崎方面とそれからお土産買うんだということで、のんびりしてから出発です。

そして夕方早めに帰ってきたら 風凄かった~!って言いながら買ってきたお土産の量も負けず劣らず凄いんですけど。そんな中からヒデくんが気になったから買ってきたんだというものを取り出して ヒロユキくんこれってどうなの!?って言うから僕のありのままの意見を伝えたら、缶を開けグラスに移しそいつをグイッと口に入れると・・・

ミキのお味はいかがかな!?

Pa1641504

微妙な顔の通り微妙なお味のようで、僕も久しぶりにひと口飲んでみたらやっぱり微妙な味なのでした。

それからものんびりとした時間が流れ叔父さんも叔母さんもソファーでリラックスしていたのが、誰にも気配を悟られることなくお客さんがやって来たら慌ててお部屋に入っていくお二人さん。別に普通にしていればいいのによ。

そんなわけでやって来た本日のお客さんは、メグミさんのお友達のフミコです。こちらも負けず劣らず大量のお土産抱えてきてくれて、そして ヒロユキさんこれどうぞ!って手渡されたのは・・・

作文だそうです!

Pa1641564_3

せっかく書いたので読んでみてということなので声を大にして読んでみたら、いやいや声出さなくていいから!ってそいつは失礼。

本当ならばそろそろ夕日が沈む時間、なんとなく空は赤く染まってきてるからフミコとヒデくんと一緒にデッキに出たら無理矢理カメラの設定で赤く染まる空を撮ろうとするも、残念ながら芝生を囲んでるレンガの赤が強調されただけだったね。

もう真っ暗です!

Pa1641524

そんなわけで今夜のプキの家は、僕の親戚とメグミさんのお友達というなんだか身内な感じの夜を迎え、みんなで仲良く乾杯したら、台風接近で海を楽しめない代わりとばかり話しに花を咲かせ賑やかに過ごしてます。

そんな話しの中心はフミコさん、色々とお悩みがあるっていうか無理矢理お悩み相談的な話しに持っていかれてしまい、初対面の人と話すのは苦手なんだって言ってたはずのヒデくんも、身振り手振りを交えながら・・・

熱く熱く語ってます!

Pa1641574

そんなフミコ話しも一段落したところで、僕から叔父さん叔母さんへのサプライズを。

昨日がちょうど結婚45周年だって聞いていたんだけど、その日は昼間一緒に行動していたからなにも出来ず、なので今日みんながお出掛けしてる間にケーキを用意しましたので、45年目の・・・

笑顔で共同作業!

Dsc010024

最初は照れちゃって 私は目が悪いからあんた達が切りなさいよ!って言ってた叔母さんも、ヒデくんに手を取られナイフ持たされたらその後は笑顔で入刀してくれました。

そんなわけでとりあえずは無事にケーキ入刀してもらったら、取り分けるのは若い人がということでフミコが6等分してくれてるんだけど、誰に手を添えられるでもないその姿があまりに寂しい光景なので・・・

助っ人メグミさん!

Dsc010114

叔父さん叔母さん二人とも70歳になろうかという年齢ですから生クリームたっぷりのケーキもどうかなってことでシンプルに紅茶のシフォンにしてみましたが、頑張って作ったケーキのお味は皆さん舌も心も満足、喜んでいただけたようでなによりです。

そんな中ひとりフミコだけは神妙な顔で食べていて、そういえばずっとずっと昔僕が作ったのを食べて触発されシフォン作りにハマってたと言ってたなあと思ったらそれは僕の勘違い、僕が作ったのが美味しいと聞いて作っていたということで今初めてヒロユキさん手作りシフォンを口にして 負けた!って思いながら食べていたようで。なのでその後はレシピを教えてよって聞いてくるから答えると、そのサイズでその小麦粉の量はあり得ない!って別に嘘はついてないし美味しく出来てるだろって言うと うん美味しい・・・って。

そんなわけで叔父さん叔母さんの結婚45周年を祝った夜はみんなの笑顔がひとつになって、あたたかくとっても素敵な時間となりました。

次はぜひ節目の50周年をまたこの場所で!